大竹まこと「時代のスピード感にやられてるね」若者の倍速視聴文化について語る

大竹まこと「時代のスピード感にやられてるね」若者の倍速視聴文化について語る

Share

9月26日放送の「大竹まこと ゴールデンラジオ」(文化放送)では、パーソナリティでタレントの大竹まことが、昨今のYoutubeや映画、ドラマの倍速視聴文化について語った。

大竹「ここに来てYoutubeのやり方ちょっと覚えてね、20秒前後で完結するshortsがあるのよ。どんどん出てくるわけそれ。見ちゃうよね。あれもうダメだよね!パッとみてつまんないなと思うとすぐ先に送っちゃって。もうね、自分の忙しなさ加減、もっと言えばコンビニで並ぶのとかそういうのもなんか早くならないかなぁとか。どんどん忙しなくなっててさ、のんびり見れないんだよ」

阿佐ヶ谷姉妹・渡辺江里子「映画もドラマも早送りでご覧になってるとか。倍速で」

森永卓郎氏「そうなんですよ。若い子たちがいっぱい映画見てるんです。なんでそんなに見る時間あるのかなぁと思ったら倍速再生なんです」

大竹「もうね、ほんとダメよ。今、私も含めてね、時代のスピード感にやられてるね。ゆっくりするのがね、できなくなっちゃってる」

阿佐ヶ谷姉妹・木村美穂「曲とかも今前奏が長いと皆聞かないから、前奏が無くてすぐ歌に入るとか、そういう風な作りになっているものもあるみたいですよ」

森永氏「(映画なども)あらすじだけがわかってればみんなと共有できるわけですよ、作っている人が“考える間”を作っていても、それが無視になってしまっている」

大竹「ビデオ見て、疲れたら止めて本読んで、コーヒー飲んで、ドーナツ探してみたいな。もう忙しないのよ」

美穂「座禅とかに行くといいのかしら、写経とか」

砂山圭大郎アナウンサー「意図的に、携帯も持たずに意図的になんもしないっていう時間を作っていますね。一回リセットしますね」

「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


大竹まこと ゴールデンラジオ!

大竹まこと ゴールデンラジオ!

月〜金 13:00~15:30

その他の主な出演者

“面白い”けれど”真剣に”、”くだらない”けれど”正直に”。 …

NOW ON AIR
ページTOPへ