ヒュッゲで癒される、デンマークのすゝめ

ヒュッゲで癒される、デンマークのすゝめ

Share

PodcastQR番組:定住旅行家ERIKO 旅して暮らしてせかいとことば

世界中を旅し、さまざまな家庭で生活をしてきた定住旅行家ERIKO、この番組では定住旅行家ERIKOが世界の「ことば」と共に旅の魅力を語ります。今回の舞台は北欧・デンマークです!EUには属しているものの、貨幣制度、防衛政策など自国の制度を導入している国デンマークには他のヨーロッパの国々とは違う文化が多くあり、今回はデンマーク人の国民性がよくわかるエピソードをERIKOがご紹介します。



今回ご紹介するデンマークはどのヨーロッパの国よりも人と集うことが大好きな国なのだそう。そしてデンマークとともにご紹介することばは、ヒュッゲ(HYGGE)。他の国にはないため言葉で訳すのはとても難しいのですが、ERIKOは「心地よく幸福な時間を仲間と過ごすこと」と解釈しています。でもそれだけではヒュッゲのイメージがまだモやっとしていますよね?

そこで今回はERIKOがヒュッゲを楽しむ必需品をご紹介します!まずヒュッゲに一番必要なものはズバリ「家具」!
これは長時間滞在しても心地よく感じられるソファや照明が欠かせないそうで、もしかしたらこのことが世界的にも有名なデンマーク家具に繋がるのかもしれません。
次に重要なのは「
キャンドル」で部屋中に置くことで癒し効果があり仲間と過ごす時間を素敵なものにしてくれます。
そしてヒュッゲは「政治の話」「意見が割れる話」「自慢話」はタブーだそうで、共感と同意を重んじるデンマーク人らしいエピソードです。ちなみにスペイン人やイタリア人は人と違う意見を好むためヒュッゲには向いていないそうです(笑)

暖かい部屋の中で和気あいあいと食事やおしゃべりを楽しむ姿を何となく想像できるのではないでしょうか?そうすると最初にERIKOが説明したヒュッゲのイメージに近づいているはずです!

今回はデンマークのヒュッゲ(HYGGE)についてご紹介しました。皆さんも家族や仲の良い友人やと自分なりのヒュッゲを実践してみるのはいかがですか?

定住旅行家ERIKO 旅して暮らしてせかいとことば」はPodcastQRで毎週金曜日に新しいエピソードが配信されます。

Share

関連記事

NOW ON AIR
ページTOPへ