【出雲駅伝直前!】東洋大学・酒井俊幸監督 会見内容

【出雲駅伝直前!】東洋大学・酒井俊幸監督 会見内容

Share

スピードの“出雲”、伊勢路を舞台に大学日本一を決める“全日本”、そしてクライマックスの“箱根”。文化放送では、今年も「学生三大駅伝」を全て実況生中継!

文化放送では「学生三大駅伝」の幕開けとなる第34回出雲駅伝を10月10日(月・祝)午後1時より、解説に上野裕一郎さん(立教大学陸上競技部男子駅伝監督)をお招きし、実況寺島啓太アナウンサーでお送りします。

中継をradikoで聴くにはこちらから
文化放送出雲駅伝特設HPはこちらから

 

前日行われた共同会見から、東洋大学・酒井俊幸監督が話した内容をお伝えします。

 

-今大会の抱負
「前回大会は3位でしたが、今年も3位以内を目標に挑みたい」

-今年チームを作るにあたって、目指したこと。現時点での強みは?
「この1年間は一人ひとりがリーダーシップを発揮して行うチームビルディングを重点に置いてきた。春の関東インカレで一部トラック優勝や北海道マラソンにも挑んだり、中距離にも挑んだり、個の多様性も含みながら、チームとして充実度を高めていこうというところが近年の中でこの1年間良いチームが作れている。4年生中心となっていいチームが作れていると感じている」

-オーダーの意図と他校のオーダーを見た上で目標達成のためにポイントは?
「6区間中3区間で2年生を起用した。出雲駅伝らしい新しい力を試したい。当日の天候を考えると3区を終えた時点の順位が非常に重要。この3区終了時の順位から後半3区間の走り方が影響してくるかなと思います」

-夏の鍛錬期どれくらいの練習・合宿を過ごし、現段階でどれくらいの完成度になっているか
「夏合宿は強度としてここ数年の中で高強度のトレーニングを入れながらも故障者の数は例年よりも少ない中で行うことができた。それでも主力選手が故障しているが、相対的に誰を起用しても良い状況までトレーニングをすることができた」

 

◆文化放送スポーツスペシャル 第34回出雲全日本大学選抜駅伝競走実況中継◆
2022年10月10日(月・スポーツの日) 13:00~15:30

解説:上野裕一郎(立教大学陸上競技部男子駅伝監督)
実況:寺島啓太アナウンサー

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


文化放送スポーツスペシャル 第35回出雲全日本大学選抜駅伝競走実況中継

文化放送スポーツスペシャル 第35回出雲全日本大学選抜駅伝競走実況中継

10月9日(月・祝) 13:00〜15:30

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

今年度も文化放送は大学駅伝ラジオ独り占め! 出雲駅伝、全日本大学駅伝、そして箱根駅伝を完全実況生中継で放送します。 開幕戦の出雲駅伝を制するのは、前年度三冠・…


箱根駅伝への道

箱根駅伝への道

火~金 18:15~18:25

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

大学駅伝のクライマックス【箱根駅伝】出場を目指して奮闘する選手や監督のインタビューをお届けしながら、学生長距離界の今を詳しくお伝えします。 …

NOW ON AIR
ページTOPへ