麻雀ってどんな人が強いの?プロ雀士・村上淳に聞いてみた!

麻雀ってどんな人が強いの?プロ雀士・村上淳に聞いてみた!

Share

10月10日の「おとなりさん」(文化放送)は、プロ雀士の村上淳さんが出演。麻雀プロにはどうやったらなれるのか?どんな人が麻雀が強いのか?など麻雀の素朴な疑問にお答えいただいた。

平子祐希「麻雀のプロ試験ってどういうものなんですか?」

村上淳「各麻雀プロ団体が試験を行っています。実技で麻雀を打ちますけど、実技の部分でその時、勝ったかどうかは、合否にはあまり影響はないです。打ってる姿とか、選んだ牌とか所作とかが大事です。後は筆記ですね。点数計算とか待ちがぱっと言えるかとか」

平子「へ~。プロとして生活していくのは、賞金が主になるんですか?」

村上「実は賞金はほとんどありません。プロ団体の試験に合格して、プロであることを資格として、自分で仕事を探すみたいな感じですね」

平子「イベントに呼ばれたりとか」

村上「そうですね。麻雀教室の先生をやるとか」

平子「麻雀強い人って何が違うの?」

村上「長い目でみると、1回1回は運なんですけど、1000回やれば強い人が絶対勝ちます」

平子「運の要素以外の強さの要素ってどの辺ですか?」

村上「相手の捨て牌を読むってことですね。見えない部分をどれだけ見えるか?っていうのが実力の部分だと思います。見えない部分を推理して、今までのパターンからきっとこれはこうなってるなというのが当たってる人が強いです」

「おとなりさん」は平日月曜~金曜の朝8~11時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


おとなりさん

おとなりさん

月~金 8:00~11:00

その他の主な出演者

たくさんの人を身近な“おとなりさん”と感じられるようになることを目指す、ご近所型ラジオ番組。毎日、個性豊かなパーソナリティが、あなたの“おとなりさん”として、…

NOW ON AIR
ページTOPへ