ASMR特番『水上置換法特番~懐かしの化学実験によって得られる「純粋な」泡の音が気になる件~』10月17日(月)深夜2時00分から放送決定!

ASMR特番『水上置換法特番~懐かしの化学実験によって得られる「純粋な」泡の音が気になる件~』10月17日(月)深夜2時00分から放送決定!

Share

文化放送は、10月17日(月)午前2時00分~2時45分(10月16日(日)26時00分~26時45分)にASMR特番『水上置換法特番~懐かしの化学実験によって得られる「純粋な」泡の音が気になる件~』の放送を決定しました。

当番組は、2019年から始まった高音質の音の魅力にフォーカスした長尺の“ASMR”特番シリーズで、今回が第18弾です。

特番タイトルは、『水上置換法特番~懐かしの化学実験によって得られる「純粋な」泡の音が気になる件~』

幼き頃、学校で習った気がする懐かしい響きの「水上置換法」。実験によって発生した気体を集める方法のひとつである「水上置換法」について、忘れてしまっている方が多いかもしれません。
今回の特番では、「純粋な」泡の音のみを届けます。
機械で泡を発生させると、機械の音が少し邪魔になってしまうため、純粋な泡の音を収録するべく水上置換法を使うこととなりました。
二酸化マンガンに過酸化水素水を加えて酸素を発生させ、その発生した酸素が水上置換法によって水面から出てくる時の泡の音のみを45分にわたってお届けします。秋の夜、ラジオから流れる泡の音でリスナーを癒しの空間へと導きます。

番組ではこれまでと同様、“音のプロ”である文化放送の音声技術スタッフが、まるで自分が実験室で実験しているような感覚が味わえる「3Dオーディオ」技術を駆使して演出・編集し、AM放送では実現できない番組に仕上げて放送します。

Share

関連記事

この記事の番組情報


文化放送ASMR特番

文化放送ASMR特番

特番

音へのこだわりがハンパない 文化放送が、不定期でお届けしている高音質+長編の「文化放送ASMR特番」。 今すぐ聴くにはASMR特番まとめページから! …

NOW ON AIR
ページTOPへ