ロシアの報復という名の蛮行に怒り。大竹「この何カ月の間に蛮行を繰り返してる」

ロシアの報復という名の蛮行に怒り。大竹「この何カ月の間に蛮行を繰り返してる」

Share

10月12日の「大竹まこと ゴールデンラジオ」(文化放送)にて、ロシアによるウクライナに対する攻撃を取り上げ、大竹がコメントした。

ロシア軍が、ウクライナのおよそ20の都市をミサイルや無人機などで攻撃し、民間人など100人以上が死傷した。軍事施設やインフラを狙ったと主張しているが、ウクライナ側によると住宅や教育施設などが破壊された非戦闘員への攻撃は国際人道法に反しているようだ。このニュースを聞いた大竹は、

大竹「蛮行をいつまで繰り返すんだろうなぁと思うよね。クリミア大橋を落とされたからといって、20の都市に無差別にミサイルを撃っている。出勤時間、通学時間だろう午前の時間に、しかも一発は児童公園の遊具の脇に落ちてるっていう映像もあったし、一つは大統領の官邸から1キロ圏内に落ちている映像も出てきた。当たり前だけど、これ犯罪だからね。一般市民は攻撃しちゃいけないんだから。この何カ月の間に蛮行を繰り返してる」

壇蜜が、「ロシア国内で今どう思われてるんでしょう?」と疑問を呈すと、大竹はそれを受け

「もちろん声は上がってるし反対運動も起こっていると思うよ。軍部の中でどれだけの人間が、プーチンの言うことを聞いて誰がこの中でやりすぎだ、やっちゃいけないんじゃないかって言い出すか言い出さないかみたいな状況で、バランスがそんなに取れてるとは思わないけど、言い出せない状況が今日まで続いているわけでしょう」

「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


大竹まこと ゴールデンラジオ!

大竹まこと ゴールデンラジオ!

月〜金 13:00~15:30

その他の主な出演者

“面白い”けれど”真剣に”、”くだらない”けれど”正直に”。 …

NOW ON AIR
ページTOPへ