「あもーれ!マッタリーノ」相田翔吾は裏表のギャップが魅力な「岡山のジョーカー」!?

「あもーれ!マッタリーノ」相田翔吾は裏表のギャップが魅力な「岡山のジョーカー」!?

Share

10月21日の「おとなりさん」(文化放送)、午前9時台『教えて!全国☆ラジオスター』のコーナーにRSKラジオ「あもーれ!マッタリーノ」から相田翔吾さんが登場した。

相田さんは紹介される前からモニター越しに手を振ったり、投げキッスをしたりと自由奔放。赤いスーツ姿も相まって、山根良顕からは「岡山のジョーカー」のようだと言われる。

山根良顕「(番組を聴くと)相方の人も『この人、何やっているんだろう』っていう雰囲気が出ていてさ(笑)。痛いパーソナリティーと思われるんじゃないかって心配ですよ(笑)」

相田翔吾「痛いとか言わないでくださいよ(笑)」

相田さんは「あもーれ!マッタリーノ」金曜日に出演中。爆笑問題の太田光さんにチェックされ、ネタにもされている。「爆笑問題カーボーイ」にも3度、生出演した経験を持つ。

坂口愛美「(相田さんは)正真正銘のラジオスターです!」

山根「爆笑さんも相田さんの押しの強さにやられているっていう気がするけどね(笑)」

相田「呼ばれたことはないんですよ(笑)。自分から『行っていいですか!?』みたいなノリで行っちゃうので」

山根「パワフルな感じがおもしろい! 相田さんはメンタル強いと思うんだけど、もともと何の人なのかというのが謎で。アナウンサーではないですもんね?」

相田「はい。会社経営をしておりまして、もともと営業マンなんです。昔、東京に住んでいるころに買った赤いスーツを着て、クルマを持っていなかったので自転車で営業まわりしているときに、当時の番組のディレクターさんに声かけられて、スカウトされたんです」

山根「赤いジャケット着ているだけではスカウトされないじゃないですか。おしゃべりが上手とか、そういうことは、なぜその方は知っていたんですか?」

相田「岡山の表町商店街というところで信号待ちしていたら、たまたまそこに、『ユタンポ』っていうテレビ番組の女性ディレクターがいて。その方に『前にどこかですれ違ったことがあって気になっていたんですけど、なんでこんな格好しているんですか?』と聞かれて。お時間あればお茶しませんか、と。そうしたら『私、こういう番組をつくっているんですけど』と挨拶されて。『よかったら来週見学に来ませんか』と誘われて行ったとき、その流れで出ちゃったんですよ。そしたら『次からレギュラーで出ませんか』って言われたんです」

山根「俺、岡山へ学園祭で行ったとき、イベンターさんというのがだいたいいるけど、相田さんがその仕事をされていて。ものすごく低姿勢でおとなしく、ちゃんとしていてね」

坂口「赤い服は?」

相田「着ていましたね。司会もしていたので」

山根「この雰囲気とは全然違う人としてやってくれたから、ギャップが不思議だった(笑)。本当にジョーカーなんじゃないかって(笑)」

相田「裏表があってね(笑)。山根さんにも田中さんにもあんまり知られていないと思ったんですけど、気づいていたんですね?」

山根「気づきますよ。ああいう(砕けた)雰囲気かなと予想していたから、仕事のときはちゃんとするんだ、と思って。ラジオも仕事なんだけど。やるところではやる。だからラジオでしゃべって、軽口を叩いているのも笑えるのよ」

坂口「締めるところはしっかり締めているから」

山根「そう。根っこの部分がしっかりしているから……と思うんだけど、ラジオを聴いていると根っこの部分がどっちなのかわからなくなってくる(笑)」

相田「すごくよく言われます(笑)。みんなけっこう『いい人なんだろうな』と思って聴いているんですけど『じつは本当にイヤなやつで、いい人を演じるんじゃないか』と」

山根「イヤな人でもいいんですよ(笑)、おもしろいんだから」

「おとなりさん」は平日月曜~金曜の朝8~11時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


おとなりさん

おとなりさん

月~金 8:00~11:00

その他の主な出演者

たくさんの人を身近な“おとなりさん”と感じられるようになることを目指す、ご近所型ラジオ番組。毎日、個性豊かなパーソナリティが、あなたの“おとなりさん”として、…

NOW ON AIR
ページTOPへ