村上信五くんと経済クン「ミサイル発射を繰り返す北朝鮮に今何が起きているのか?」

村上信五くんと経済クン「ミサイル発射を繰り返す北朝鮮に今何が起きているのか?」

Share

毎週土曜朝9時~放送している「村上信五くんと経済クン」。
10月22日(土)の講義は、ミサイル発射を繰り返す北朝鮮に、今何が起きているのかをお勉強。北朝鮮情報専門サイト・デイリーNKジャパン編集長の高英起さんを講師にお迎えして、テレビでは報道されない北朝鮮事情を教えて頂きました。

目次

  1. この記事の番組情報

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【北朝鮮情報専門サイト・デイリーNKジャパン編集長 高英起さん】
関西大学経済学部ご卒業。1998年から99年まで中国吉林省延辺大学に留学し、北朝鮮難民「脱北者」の現状や、北朝鮮内部情報を発信するが、北朝鮮当局の逆鱗に触れ、二度の指名手配を受ける。現在は北朝鮮情報専門サイト「デイリーNKジャパン」編集長をつとめ、主な著作に「コチェビよ、脱北の河を渡れ-中朝国境滞在記-」「金正恩 核を持つお坊ちゃまくん、その素顔」など多数あり、YouTube「高英起チャンネル」でも独自の情報を発信している。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【今の北朝鮮情勢について…】
今年に入って北朝鮮は27回弾道ミサイルなどを発射。(10月14日現在)金正恩総書記の戦略としてこの10年間一貫しているのは、ミサイルと核。核爆弾だけをもっていても、相手国に打ち込めなければ意味がない。だからミサイルが必要となる。核とミサイルはセット。去年からさらにそれを強調している。最近はロシアによるウクライナ侵攻などによって世界の目が向いていなかったため、今が打ち時と判断したと考えられる。「北朝鮮ここにあり!」というのを武力で示そうとしている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【高さんが選ぶ2022年北朝鮮ニュースベスト5】
第5位:コロナ感染拡大
→ずっとコロナ感染者は0だと言っていたが、今年の春にいきなり感染者が出たと発表した。隠しきれなくなり、出口戦略を探すために発表したのではないか。ワクチンやPCR検査キットも付き合いがある国家から輸入していると考えられる。検査も平壌ではしっかり行われている。

第4位:金正恩氏の娘がテレビに登場?
→高さん的には99.9%金正恩の娘だと考える。あの女の子をあえてテレビに出したのには何か理由があるだろうし、金正恩の奥さんにそっくり。明らかに自分の娘のお披露目という意味があると思う。

第3位:看板女子アナに最高の勲章を授与!
→看板アナウンサーのリ・チュニさんにさらに勲章を授与した。4月には新築のマンションをプレゼントされている。そこにわざわざ金正恩総書記も訪れている。

第2位:核兵器使用を法制化
→今年9月、核をどう使うかを法律にした。これまでは抑止力として捉えていたが、そこからさらに踏み込んだ。何かしら有事があれば自分たちは核兵器を使う、というある種の宣言。ますます核を放棄させることのハードルが高くなった。

第1位:金正恩氏リバウンド
→去年7月から9月にかけて激ヤセした。影武者説も流れたが、しわや耳の位置が変わっていないため、高さんは確実に本人だと思っている。去年10月からリバウンドが始まり、それと同時にミサイルなどの動きが活発化している。これぐらいが彼にとってベスト体重なのではないか。ただ、体調面では長続きしないと高さんは考える。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
毎年年末に高さんにお越し頂き、その年の北朝鮮ニュースベスト5を発表していましたが、今回は緊急企画!例年よりおよそ2ヵ月早く北朝鮮ニュースのベスト5をお送りしました。世界情勢が大きく変わったこの1年。そんな中、北朝鮮の弾道ミサイル発射数は年間で史上最多となっています。高さん曰く「怖がらせることが狙いだから、恐れすぎないことが大切」とのこと。しっかりと世界の動きを見ていかなくてはいけないなと改めて感じた講義でした。
坂口愛美

Share

関連記事

この記事の番組情報


村上信五くんと経済クン

村上信五くんと経済クン

土 9:00~10:00

「経済初心者」の村上信五が、ゲストの方に教えを請いながら 「お金」に強くなってゆく番組です。 「お金持ち」しか持っていない情報を イチ早く皆さんに提供できるよ…

NOW ON AIR
ページTOPへ