「すだちオロナインを作る」「人気の三県に行ける」大竹まこと、徳島県の住民満足度をどうやってあげるか考える

「すだちオロナインを作る」「人気の三県に行ける」大竹まこと、徳島県の住民満足度をどうやってあげるか考える

Share

11月1日(火)大竹まことゴールデンラジオ(文化放送)で、住民満足度ランキングにおいて全国最下位となっているという徳島県が話題に上り、出演者たちの間で様々な意見が交わされた。

先週、徳島県へ行ったというパーソナリティの大竹まことは、徳島市の職員たちが、住民満足度ランキングで最下位であることをどうにかしようと必死で考えていたことを述べ、「徳島は、オロナイン軟膏の発祥の地。軟膏を宣伝カーで行商したのが大塚製薬なんだよ」。と紹介。するとフリーライターの武田砂鉄氏が「父親が徳島の人なので、東京にすだちを送ってくれるんです。でも子供心はあまり踊らなくて、そのうち讃岐うどんが送られてくる」。と徳島と香川の不思議な関係を明かし、大竹も「そうそう。徳島に行くと、『美味しいご飯を食べに行こう!』って香川に連れて行かれるって多いらしいよ」と徳島あるあるにスタジオが湧いた。パートナーの小島慶子が「かけ合わせて、すだちオロナインを作ったらどうかしら?」と新たな名産品を提案すると、大竹は「俺、すだちとかぼすの違いが分からないんだよ。徳島の人に怒られちゃうけど。すだちは小さいよね。小さくて絞るのが大変なんだよね」と居酒屋での体験を語り、武田氏は「大竹さん、満足度下げる気ですか?」と突っ込み。大竹は「こうなったら最下位を他に譲らないほうがいいと思うんだよ。ワーストワンって気になるでしょ」。と新たなアピールポイントを提案、武田氏も「『徳島に行けば、人気の三県(香川・高知・愛媛)に行ける!』っていうのはどうですか」と盛り上がった。

 

「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


大竹まこと ゴールデンラジオ!

大竹まこと ゴールデンラジオ!

月〜金 13:00~15:30

その他の主な出演者

“面白い”けれど”真剣に”、”くだらない”けれど”正直に”。 …

NOW ON AIR
ページTOPへ