ワイントリビア

ワイントリビア

Share

PodCastQR番組:ワインのガッコウ

今週も体調不良でお休みの松本さんに代わり、転校生・大西綺華(おおにしあやか)さんをお迎えして、‟ワイントリビア”というテーマの下、ワインに関するうんちくや豆知識をご紹介しています。

そして、今回も番組の最後に大切なお知らせをしております! 是非、最後までお付き合いください。

「ワインのガッコウ」はワイン初心者声優の松本 沙羅さんと日本ソムリエ協会認定ソムリエの小久保 尊さんが初心者に分かりやすくワインの選び方や楽しみ方、魅力をレクチャーしていく番組です。

あっという間に11月になってしまいましたね🍂

第1週目の放送ではワインに関する雑学 ワイントリビア” を教えていただきました。

今回は番組内で紹介されたトリビアのうち、思わず「へぇ~~!」と言ってしまいそうなものを3つご紹介します!

 

① スワリングは右回転と左回転で風味が変わる!?

まず、スワリングとは「ワイングラスをもってワインをくるくる回して、空気に触れさせること」です。

ワイングラスを回す際に…
・地球の自転と同じ方向で〈右回し〉すると、ナチュラルな味わいに…
・地球の自転と反対方向で〈左回し〉すると、負荷がかかるため、キツイ味わいに…
なるというトリビアがあるそうです!笑
同じスワリングでも回す方向で味わいが変わってくるなんて、いかにワインが繊細な飲み物であるのか伝わってきますね。

 


② ワインに賞味期限はない!?

小久保さんによると、基本的に10%以上のアルコール度数があるお酒の場合は、ほとんど劣化することはないそう。
ただ、ワインは繊細な飲み物なので「直射日光に当たるところで保管していた…」というような保存状態であれば、劣化を免れることはできないでしょう。

また、一般的に開けてなくても〈白ワイン〉であれば2〜5年で、〈赤ワイン〉であれば3〜7年で飲んだ方が良いと小久保さんは言います。
もちろん、大半の場合、ワインボトルを開けるのであれば、2、3日で飲み切ってしまわないと風味や味が落ちてしまうそうです。

せっかくワインを飲むのであれば、「いつ開けたワインなのか」忘れないように、そして「飲み残しが無いように」も気を付けましょう!

 

③ 毎月20日はワインの日!?

こちらは、小久保さんが持ってきてくださったワイントリビアです!
実は、フランス語で20日は vingt(ヴァン)と発音し、
同じくフランス語でワインは vin(ヴァン)と発音するのです。

2つとも発音が全く同じなんですね!それゆえ、毎月20日はワインの日とされたようです。音をかけ合わせたダジャレですね!笑

 

今回の放送では、この記事で紹介した3つに加え、いくつかのワイントリビアを詳しくご紹介しています!
特に、大西さんが一番印象に残っているトリビア「有名ゲームメーカーの創業者はワインビジネスでも大儲け!」については、ぜひ皆様にも聴いていただきたいです。


そして、最後には
番組からの大切なお知らせー がありました。

フランス・アルザス地方のワインを専門に輸入を行う「French Elixir Japan」さんと
10月27日(木)より‟初心者の為のワインサブスク”を開始しました🍷🔥

こちらのワインサブスクですが、内容を簡潔に紹介させていただくと…
月額3500円で「French Elixir Japan」厳選のアルザス地方のワインが全6回に分けて毎月1本届くもので、「全6回を通して届けられたワインの基礎知識を学ぶことができる限定エピソード」を毎月聴くことができる、『ワインのガッコウ』ならではの、ワイン初心者でも楽しめる“初心者のためのワインサブスクリプションサービス”となります。

サブスクリプションサービスに関する記事はこちらから
また、さらなる詳細はこちらのサイトからご覧いただけます!

先着50名の限定サービスであるため、ご興味のある方は是非お早めのお申し込みをお待ちしております!

最後になりますが、ワインに関する知識をより深めたい!ワイントリビアすごく気になる!!という方は是非、下の再生ボタンをクリックして放送をお聴きください♪

 

『ワインのガッコウ』はPodcastQRで毎週木曜日に新しいエピソードが配信されます。

Share

関連記事

この記事の番組情報


ワインのガッコウ

ワインのガッコウ

【毎週木曜日18時ごろ 新エピソード配信】 ワイン初心者声優の松本 沙羅と13万部超えのベストセラー”ワイン一年生”の著者で日本ソムリエ協会認定ソムリエの小久…

NOW ON AIR
ページTOPへ