「ふくわうち」内山絵里加、林家木久蔵やレイザーラモンRGらは「本当にいい方々です!」

「ふくわうち」内山絵里加、林家木久蔵やレイザーラモンRGらは「本当にいい方々です!」

Share

12月16日の「おとなりさん」(文化放送)、午前9時台『教えて!全国☆ラジオスター』のコーナーに静岡県・SBSラジオ「ふくわうち」から、フリーアナウンサーの内山絵里加さんが登場した。「ふくわうち」は月曜から金曜の午後1時から4時まで、3時間の生放送。内山さんは水曜を林家木久蔵さん、木曜をレイザーラモンRGさんとともに担当している。

山根良顕「パーソナリティーの方々、まあまあ濃い目というか。大変じゃないですか?」

内山絵里加「最初は大変なところもあったかもしれません。でも根本的にみなさん、本当にいい方です!」

山根「(火曜のサバンナ)八木さん、RGさん、(月曜のポカスカジャン)大久保さんは会ったことある。優しいですもんね」

内山「はい。裏表がなくて、やりやすく、仲良くさせてもらっています」

山根「林家木久蔵さんというのは木久扇さんの息子さんか。落語家さんだから、おしゃべりはやっぱり引き出しが多い感じなんですか?」

内山「普段のしゃべりは『お金持ちのおじさん』という雰囲気です」

山根「お父さんが偉大だからな(笑)」

内山「とても気さくで、コミュニケーション能力がすごい。ゲストに来た方とすぐ友達になって、飲みに行ったり釣りに行ったりしちゃうんです」

山根「RGさんとは?」

内山「お互い根暗なんですよ。本番になればしゃべるんですけど、それ以外の時間、静かにしているのが心地よくて。とても気が合うというか落ち着く感じです」

山根「サッカーの話なんかも、お互いそんなに詳しくないけど『盛り上がっているから見ましたよ』という温度が近い感じがして、聴きやすかった」

坂口愛美「本番以外のところでも、芸人さんたちとの絡みでお聴きしたいんです。人によってよく話す人、そうじゃない人、いるじゃないですか。本番が始まる前の空気感をどうしよう、というか。RGさんはしゃべらなくても心地いい、ということですが、いつごろからそう気づかれましたか?」

内山「もともと私、誰といても変わらないかもしれないです。しゃべる方とはしゃべりますし、話しかけられたら応えますし。たとえば火曜の八木さんは本番前のほうがしゃべるんですよ。本番ももちろんおもしろいんですけど(笑)。本番前のトークが、非常におもしろい情報を教えてくれたり、アドバイスをくれたり。そういうときはしっかり聴いて、相手に合わせて過ごしています」

坂口「人によるっていうことか!」

「おとなりさん」は平日月曜~金曜の朝8~11時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


おとなりさん

おとなりさん

月~金 8:00~11:00

その他の主な出演者

たくさんの人を身近な“おとなりさん”と感じられるようになることを目指す、ご近所型ラジオ番組。毎日、個性豊かなパーソナリティが、あなたの“おとなりさん”として、…

NOW ON AIR
ページTOPへ