武田砂鉄「ふざけた話だなぁと思って見ていますけれども」秋葉大臣の更迭について語る

武田砂鉄「ふざけた話だなぁと思って見ていますけれども」秋葉大臣の更迭について語る

Share

12月27日(火)放送の「大竹まこと ゴールデンラジオ」(文化放送)では、パーソナリティの大竹まことがお休みということで、フリーライターの武田砂鉄氏が秋葉賢也復興相の更迭に関する記事について語った。

武田氏「山際さん、葉梨さん、寺田さん三大臣辞めて、そのときに次は秋葉さんだろうってことは出てたとわけですけれども、辞めさせるタイミングっていうのも。今年の瀬が迫ってきて、色々なメディアが特別編成になっていく中でどうしても話題に残りにくいじゃないですか」

砂山圭大郎アナウンサー「そうですね。防衛の問題などもありましたし、そっちがメインになっていましたからね」

武田氏「国会が終わって、年末になってからこれを判断することによってあまり大きなニュースにならないようにしているというのが露骨に見え見えで、なんだかふざけた話だなぁと思って見ていますけれどもね」

砂山AN「来年の通常国会に向けてということになるなるんでしょうけれども」

また、杉田水脈総務政務官の交代については、「そもそも杉田さんは登用される前から非常に問題がある差別的な発言を繰り返してきて、それに対して謝罪も撤回もしないという状況があったわけなので、登用する時点でなぜこの人?という意見が出てたわけですし。岸田さんは今回の件が問われた際にも「彼女には職責を果たすだけの能力がある」と肯定したわけですよね。色々な差別発言を上回る能力って、本来無いと思うんですよね。人として発してはならない言葉をばんばん吐いていらっしゃる方、それプラスそれを上回る能力なんてもの本当は無いわけだから。今回の事実上の更迭について、岸田さんはちゃんと前に出てきてなぜ彼女を登用しそのままにしていたのか、そして何故今その決断をしたのか言って欲しいなと思いますけれど、なかなかそういうふうにはしないように思います」とコメントした。

「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


大竹まこと ゴールデンラジオ!

大竹まこと ゴールデンラジオ!

月〜金 13:00~15:30

その他の主な出演者

“面白い”けれど”真剣に”、”くだらない”けれど”正直に”。 …

NOW ON AIR
ページTOPへ