世論調査、岸田内閣支持率微増に大竹まこと「俺の脳の理解を超えている」

世論調査、岸田内閣支持率微増に大竹まこと「俺の脳の理解を超えている」

Share

1月10日(火)大竹まことゴールデンラジオ(文化放送)で、最新の世論調査の結果についてパーソナリティの大竹まことが「防衛費増税については反対が増えたのに、岸田内閣の支持率が微増しているのが不思議。俺の脳の理解を超えている」。と納得がいかない様子を見せた。

番組では、JNNの最新の世論調査の、防衛増税については7割を超える人が反対で、岸田総理の指示については先月より3,2ポイント上昇し、37.4%となった結果を取り上げた。大竹は「低迷している支持率がなんでここに来て上がるのか。他の各論議で反対しているのに。納得できない」。と疑問を呈した。

フリーライターの武田砂鉄氏は「7割の人が防衛費増税について反対しているのに、麻生太郎さんが『反対の声は比較的少なかった。ご理解いただいている』という発言をした。国葬の時も、茂木幹事長が『反対する声は届いてませんね』と発言した。この政権は、どんなことが起きても、反対の声を上げてもそのままつき進めてしまう政治で、国民が諦めてしまうことになりかねない」。と懸念。大竹も「何に金をいくら使うのかを分からないで、先に金額だけ決まっちゃう。よっぽど国に信頼関係が無ければ、希望を持てる国になってほしいという願望とは結び付かないよね」。と合点のいかない気持ちをにじませた。

「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


大竹まこと ゴールデンラジオ!

大竹まこと ゴールデンラジオ!

月〜金 13:00~15:30

その他の主な出演者

“面白い”けれど”真剣に”、”くだらない”けれど”正直に”。 …

NOW ON AIR
ページTOPへ