朝でも湯船に浸かるかどうか。スタジオでは意外な結果に!?

朝でも湯船に浸かるかどうか。スタジオでは意外な結果に!?

Share

1月12日「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」(文化放送)、特集コーナーのテーマは「至高のお風呂時間」。お風呂における過ごし方、傾向などを語り合った。

西川あやの「お風呂時間に関するアンケートがありまして。不動産会社のFJネクストホールディングスの調査によると、入浴時間、『長風呂』派が64%、『カラスの行水』が36%。具体的な入浴時間は様々な調査があるんですけど、『およそ30分以内』が最多で、ほかに『1時間以内』という回答が多いそうですね」

入山章栄「1時間でもけっこう長いよ。日本人、お風呂好きなんだね」

西川「髪の長さも関係あるかもしれませんね。お風呂で効果を実感するのは身体的な疲れか、精神的な疲れか、という議論もありまして。こちらは3人に1人が精神目的で入っていると」

中田花奈「私は身体的のほうかな」

入山「僕はどっちもだな」

西川「中田さんはトリートメントがヤマ場だと」

中田「はい。けっこう美容目的のお風呂のイメージです」

入山「僕は『湯船に浸かる』です。だって風呂ですよ!? 湯船に浸かるから風呂なので。食事でいうハンバーグ、ステーキみたいなもんですよ。メイン、メイン!」

西川「シャワーだけの日は?」

入山「本当に忙しいときは、あります。でも『無念!』っていう感じ。僕は朝、仕事行く前にお風呂、入るんですね。時間なくてシャワーだけのときは『無念だな~!』って思いながら浴びています」

中田「朝、浸かってから来るんですか? 湯ざめとかは?」

入山「気にしない!」

西川「私も朝、湯船に入っています」

中田「そうなんだ。3分の2!? (一般に)そんなに多くはないんじゃないですか?」

入山「最高だよ、朝湯船」

西川「『シャワーだけ』派という方もいらっしゃいますね。バス用品メーカーのアンケートでは、まったく入浴をしていない(シャワーだけ)という方は1割、との結果も。男性はけっこういらっしゃいますね?」

入山「いると思う。あと面倒なんでしょう。湯船ってお湯を張らないといけないから、待てないとか。気持ちはわかります」

西川「張っている間に寝ちゃうとか、ありますからね」

中田「本当に! だから私は疲れているときは入らないです、お湯を待っている間に寝てしまうので」

このあとも各自がお風呂でしていることを明かしたり、お風呂で食事はできるかどうか、議論したりと盛り上がった。詳しくはradikoのタイムフリー機能にて。

「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」は毎週月曜~金曜の午後3時30分~5時45分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


西川あやの おいでよ!クリエイティ部

西川あやの おいでよ!クリエイティ部

月~金 15:30~17:45 

その他の主な出演者

世の中のネガティブをポジティブに変えるアイデアを毎日発信!クリエイティ部の活動にあなたも参加しませんか?

NOW ON AIR
ページTOPへ