国内コロナ死者500人超え……大竹まこと「この国はこの方向で行くのか?」

国内コロナ死者500人超え……大竹まこと「この国はこの方向で行くのか?」

Share

1月12日の「大竹まこと ゴールデンラジオ」(文化放送)では、新型コロナウイルスの国内感染者、死者数について取り上げた。

11日、新型コロナウイルスの国内死者が520人と発表された。初めて500人を超え、過去最多となった。
第8波で完成者数が激増し、高齢者施設におけるクラスター(感染集団)発生なども影響しているとみられる。
厚生労働省によると、死者の9割が70歳以上の高齢者であるという。

大竹まこと「第8波の中、1ヶ月で1万人もお亡くなりになっていると。しかもお年寄りがたくさん……ただ人数の正確さとか、実数把握できてないんだよね?」
砂山アナ「そうですね。今は感染者の全数把握というのがおこなわれなくなっています。発表されている数より、もっと感染者はいるだろうと言われています」
大竹「発熱外来って窓口があって、みんなそこに行こうとするんだけど、もう断られると。断られた人たちは自宅にいて、抗原検査で陽性が出たらじっとしてると。中には高齢の方もいて……お医者さんに言わせると、症状が急激に悪化する可能性がすごく高い。今は軽症かどうか自分で判断するんだよね? これはもうダメだって思って救急車を呼んでも、病院で拒否される……っていう状況が繰り返されている」

更に話題は、在日本中国大使館が日本人のビザ(査証)発給手続きを暫定停止したことに触れる。
理由は明かされていないが、日本の水際対策への対抗措置の可能性があるという。

大竹「ダメな感じの戦いになってるような気がするけど……お正月が明けて、一方では”経済を回さなくちゃいけない””旅行するとポイントがつく”みたいな話がある中で、一方ではお年寄りがたくさんお亡くなりになってる。この国はこの方向でいくのかなあと」

「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


大竹まこと ゴールデンラジオ!

大竹まこと ゴールデンラジオ!

月〜金 13:00~15:30

その他の主な出演者

“面白い”けれど”真剣に”、”くだらない”けれど”正直に”。 …

NOW ON AIR
ページTOPへ