「もう勘弁して欲しい」Colabo騒動で混同されがちなポイントを解説

Share

1月13日の「おはよう寺ちゃん」(文化放送)は、金曜コメンテーターで郵便学者の内藤陽介さんと番組パーソナリティーの寺島尚正アナウンサーがColabo騒動について意見を交わした。

帳簿にハンコを付いた都の担当部局の責任です

東京都監査委員は4日、都が一般社団法人「Colabo(コラボ)」に委託した若年女性の支援事業について、不適切な経費計上があったとする監査結果を公表した。対象となったのは、性暴力や虐待などに遭った女性らに対し、居場所の提供や夜間の見回りといった支援を行う2021年度の事業。都は2600万円で同法人に委託した。都民からの住民監査請求を受け監査した結果、委託事業分以外の税理士報酬も経費に計上するなど不適切な点があったほか、高額なホテル代やレストラン代など妥当性が疑われる項目があったとした。

「この問題について、ちょっと混同されてる方もいるんですが、都の監査委員の指摘というのは、コラボの帳簿がおかしいと言うこともありますが、それ以上に「ハンコを付いた都の担当部局の責任でしょう」と言うことなんです。ちゃんと委託先に書類を出させて処理をしなさいということなので、コラボに問題があることは事実だと思いますが、それ以上に都の税金を使ったあとの処理の仕方があまりにもずさんだったと。これで「支援が必要ですからお金が足りない」「増税する」というのはもういい加減勘弁してほしいです。」(内藤氏)

「これは「ちょっと人手不足で…」なんて、そんな理由は聞けませんよね。」(寺島アナ)

「おそらくこの担当者は、今まで問題がなかったんだから今回も同じようにやった、という前例踏襲をしたんだと思います。日本の場合、予算はみんな一生懸命やるんですけど、決算の方は力が抜けちゃいますから、その辺はきっちりしないといけないということです。」(内藤氏)

「おはよう寺ちゃん」は平日朝5~8時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


おはよう寺ちゃん

おはよう寺ちゃん

月~金 5:00~9:00

その他の主な出演者

NOW ON AIR
ページTOPへ