今すぐにできる地震対策

今すぐにできる地震対策

Share

阪神淡路大震災から28年。1月17日「西川あやの おいでよ!クリエイティ部(文化放送)」では、気象予報士、防災士の資格を持つ文化放送の伊藤佳子記者に今すぐできる地震対策を聞いた。

 

西川「今すぐできる簡単な地震対策ってどんなものがありますか?」

伊藤「まずは自分が一番長くいる家、その家の中でも自分が一番長くいる部屋の一区画だけ片付けてみる」

西川「長くいるのはどこになりますか?」

青木理「僕は仕事場」

西川「大変じゃないですか、本や資料で」

青木「そうそう、壁全体が本棚になってるから、あれが全部落ちてきたら埋もれるよね」

伊藤「本に埋もれてしまった人の話も聞いたことがあって、本だったら滑り止めシートを本の下にちゃんと敷く。100円均一で売ってるものはハサミで簡単に切れるし、折って下に敷いてもいいし、私が聞いた防災の専門家も物凄い勧めていました」

バービー「これは本の間に一冊ずつ挟んだほうがいいんですか?」

伊藤「それは大変なので下に敷いてその上に本を並べる。できれば本には可哀想なんだけれどギチギチに詰める。そうすると落ちないんですよね」

青木「それは自信ある。全部ギチギチに詰まってるけど、ただキチギチに詰まってる前とか横に置いてあるから…」

伊藤「それは飛んでくるかも。大地震になるとモノが飛ぶ!倒れる!動く!予想しないことが起こるってことを頭にいれていただいて自分が長くいる部屋を見回して下さい」

番組では、この他にも地震対策について話し合っています。もっと聴いて参考にしたいという方はradikoのタイムフリー機能でお聴き下さい。

番組の「きょうのクリエイティ部」のコーナーでお伝えしています。

「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」は毎週月曜~金曜の午後3時30分~5時45分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


西川あやの おいでよ!クリエイティ部

西川あやの おいでよ!クリエイティ部

月~金 15:30~17:45 

その他の主な出演者

世の中のネガティブをポジティブに変えるアイデアを毎日発信!クリエイティ部の活動にあなたも参加しませんか?

NOW ON AIR
ページTOPへ