「今から意見聞くの?十数年この話やってますよ!」大竹まこと、岸田総理の少子化対策に物申す

「今から意見聞くの?十数年この話やってますよ!」大竹まこと、岸田総理の少子化対策に物申す

Share

1月24日(火)の大竹まことゴールデンラジオ(文化放送)で、岸田総理が施政方針演説で「次元の異なる少子化対策」に向けて「当事者の意見を徹底的に聞くところから始めたい」と演説したことについて、パーソナリティの大竹まことが「今から意見聞くなんて。岸田さんが総理になった時から意見を聞いたとしても遅れているような段階だよ。説得力感じないよ。」とバッサリ切り捨てた。

パートナーの小島慶子も「保育の現場で働く方の待遇の悪いこととか、教育現場で働く方の現場があまりに大変だとか、毎日ニュースになっていますよ。皆さんがハッピーに安心して働ける環境が必要だって何年も前からニュースになっています」。と信じられない様子。

フリーライターの武田砂鉄氏も「本屋でも新聞でもやっていますよね。当事者の声を聞く、というのは時間延ばしに使われてしまうのではないかと思ってしまう」。と懸念を示すと、小島は「防衛費についてあんなに拙速に話が進むのであれば、少子化対策にも思い切ってお金を使って、高校の無償化や、どんなおうちに育っても大学に通えるような奨学金の制度など整えてほしい」。と訴えた。大竹も「日本の教育に賭ける予算が世界の中で何十番目だって話なんてさ、このラジオが始まったころからずっとやっているよ!十数年やっていますよ!」と岸田総理の対応の遅さに呆れていた。

 

「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


大竹まこと ゴールデンラジオ!

大竹まこと ゴールデンラジオ!

月〜金 13:00~15:30

その他の主な出演者

“面白い”けれど”真剣に”、”くだらない”けれど”正直に”。 …

NOW ON AIR
ページTOPへ