同性婚、選択的夫婦別姓を認めない自民党…大竹まこと「世界から大きく遅れを取ってる」

同性婚、選択的夫婦別姓を認めない自民党…大竹まこと「世界から大きく遅れを取ってる」

Share

2月9日の「大竹まこと ゴールデンラジオ」(文化放送)では、同性婚や選択的夫婦別姓など、多様性に関わる制度の導入について取り上げた。

同性婚や選択的夫婦別姓について、すべての野党が賛成する一方で、自民党だけが賛成していない。

大竹まこと「すごいね、これは。どの政党も賛成してるっていうのに。しかもG7の中で同性婚を認めてないのは日本だけと。世界から大きく遅れを取ってるように思うけどね」

多様性に関わる制度の導入において、自民党だけが壁になっている問題は少なくない。

大竹「岸田総理は『同性婚を認めたら、社会が変わってしまう』と発言なさったわけだけど。その後総理は、この発言を撤回しなかった。『ネガティブな発言をしたつもりはない。すべての国民に幅広くかかわる問題だということで”社会が変わる”と言った』と……」

国会答弁を聞いていたという大竹は「日本語は複雑なニュアンスをたくさん含んだ言葉ではあるけど、若い学生だってお年寄りだって聞いてるんだから、分かりやすく言ってくださるのが筋だと思う」とキッパリ。

大竹「これだけ多様性の問題が指摘されて、LGBTの方の存在も認められているのに。夫婦別姓だって『選択性』だからね。同じでもいいですよって言ってるんだから。いい方にいい方に変わっていくのが世の中なのに。中には昔のままでいいものもあると思うけど、この件については世界もそうだし、変わっていかざるを得ない。変わっていってほしいと、俺は思うんだけどね」

「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


大竹まこと ゴールデンラジオ!

大竹まこと ゴールデンラジオ!

月〜金 13:00~15:30

その他の主な出演者

“面白い”けれど”真剣に”、”くだらない”けれど”正直に”。 …

NOW ON AIR
ページTOPへ