小島慶子、LGBT法案における議論について「差別禁止法で分断を産むという発言は悪質」

小島慶子、LGBT法案における議論について「差別禁止法で分断を産むという発言は悪質」

Share

2月14日(火)大竹まことゴールデンラジオ(文化放送)で、自民党の西田昌司政調会長代理が、性的少数者(LGBT)への理解増進を図る法案に関し「差別の禁止や法的な措置を強化すると、人権侵害など逆の問題が出てくる。社会が分断されないような形で党内議論をしていきたい」と述べたことを取り上げ、パートナーの小島慶子が「差別をしたい人たちを守るような意見が与党の真ん中から出てくるなんて本当に恐ろしい。悪質な発言だととても怒っている」。と怒りをあらわにした。

ライターの武田砂鉄氏も「『差別を受けたという訴訟が増えかねない』と自民党保守系議員がは言っているが、差別を受けてはいけないのだから訴訟が増えるのは当然の手続きで正しいことですよね。差別構造を温存し、強化しようとしていると図らずも自分たちで言ってしまっている」と指摘。そして「会議で、差別を禁止する文言を入れるかどうかについて『やめとこうよ~』と言っている人がいるとおぞましい」。と吐き捨てた。

パーソナリティの大竹まことは、「もうすぐG7でしょ。G7で同性婚を否定しているのは日本だけで、その前までに法案を決めたいだろうに、差別する権利を、なんて言い方をして、こんなことでちゃんと世界と向き合えるのかな?」と疑問を呈し、さらに「表に出てきている人たちのほかに、カミングアウトできない人がたくさんいる中で、こういう法案が進むことで、これからの暮らしに期待が膨らむと思うんだよ。それが進まないのが歯がゆい」。と悔し気に声を絞り出した。

 

 

 

 

「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


大竹まこと ゴールデンラジオ!

大竹まこと ゴールデンラジオ!

月〜金 13:00~15:30

その他の主な出演者

“面白い”けれど”真剣に”、”くだらない”けれど”正直に”。 …

NOW ON AIR
ページTOPへ