ガダルカナル・タカ、舞台は心配のほうが大きい!?  「60過ぎの爺さんが集まって……」

ガダルカナル・タカ、舞台は心配のほうが大きい!? 「60過ぎの爺さんが集まって……」

Share

2月16日「大竹まことゴールデンラジオ」(文化放送)、大竹メインディッシュのコーナーにガダルカナル・タカさんが登場。出演予定の舞台『ウスバカゲロウな男たち』(3月8日~12日まで、合計8公演)について語った。

ガダルカナル・タカ「(たけし軍団)40周年で舞台やるんですよ」

大竹まこと「やめなさい」

タカ「同じことをみんなにも言ったんですよ! やめようって(笑)。舞台の経験者はいるけど、僕はまったくやったことないんです。ちゃんとした演技の舞台というのは初めて」

大竹「初めて!?」

タカ「お笑いとかバラエティとかの舞台はありますけど。我々がやるっていうと、みんなコメディだと思うでしょう?」

はるな愛「はい」

タカ「コメディじゃないんですよ。ちゃんとした会話劇! 稽古を始めて3日か4日経つんですけど、なんとかして俺だけ逃げられないかな、っていうキツい状況なんですよ(笑)」

大竹「タカちゃんのセリフ多そうだな」

タカ「そうなんですよ。セリフの量を見た時点で『普通の舞台ではこれぐらいやるのかな』と思ったんです。そしたら『俺こんな役なんだ』と言っているとき、もっと出番が多い若い女の子が、ホンを見ずに全部やったんですよ! 役者さんってスゲえなと思って」

大竹「(たけし)軍団は誰が出るの?」

タカ「いま事務所にいる軍団は全員です。俺が出る、(つまみ)枝豆が出る……」

大竹「枝豆は社長だろう? 先週会ったよ」

タカ「会ったと言ってた! で、ダンカン、そして俺といちばん問題だと言われているのがラッシャー(板前)ですね。ラッシャーもね、旅に行ってその辺のおっちゃん、おばちゃんと絡むのはうまいんですけど(笑)、舞台はヒドいですわ。稽古していたら、ヒドすぎてみんな笑っていますからね。で、松尾(伴内)は毎年、さんまさんの舞台で鍛えてもらっているから得意なんですよ」

大竹「なるほど!」

タカ「あと芝居も映画もやっている柳憂怜」

大竹「あいつはうまいな」

タカ「週に2回か3回、透析やっている(グレート)義太夫」

大竹「義太夫、出るの? やめたほうがいいんじゃないの? 人工透析だろう?」

タカ「はい。透析の合間を縫って舞台に。そんなやつ聞いたことねえよって言ったけど本人は『やる』って」

大竹「あとは誰?」

タカ「(井手)らっきょ! いま熊本に帰って、店やりながら熊本のテレビの仕事もやっているんですけど、今回のために稽古の日数分、こっちに来て。あいつもいま肺気胸で入退院を繰り返している……。『まだ起きていられるから大丈夫』って言って、稽古にも出ているんですよ。こんなに60過ぎの爺さんが集まって……ほぼ病気で、初めての舞台。舞台そのもののおもしろさよりも、違う興味は持ってもらえるかなと(笑)」

大竹「違う興味のほうが大きいよ(笑)」

「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


大竹まこと ゴールデンラジオ!

大竹まこと ゴールデンラジオ!

月〜金 13:00~15:30

その他の主な出演者

“面白い”けれど”真剣に”、”くだらない”けれど”正直に”。 …

NOW ON AIR
ページTOPへ