中元日芽香「睡眠ってあまりに身近」心理カウンセラー中元が睡眠と心の関係について語る

中元日芽香「睡眠ってあまりに身近」心理カウンセラー中元が睡眠と心の関係について語る

Share

『中元日芽香の「な」』が、2月27日(月)午前7時に更新され、「中元のつぼ」のコーナーで「睡眠と心の関係」について取り上げ、そもそもメンタルとは何か、メンタルトレーニングや、メンタルヘルスについて話した。

中元自身、「睡眠と心の関係」は関心の強いテーマだという。

中元「睡眠とメンタルについてお話ししてみようと思います。これは、私は長年関心のあるテーマですね。二十歳ぐらいから、本読んでみたりとか自分でもいろんな実践してみたりとか、アロマとかやってましたね。皆さんに共有できる知識があるかなと思います。睡眠と心の関係というとピンとくるかわかりませんが、睡眠と脳と言い換えると関係がありそうですよね。心ってどこにあるんだいって聞かれるとつまるところ脳だという派の人は結構いらっしゃいますけれど。まず心理カウンセラーとして思うことは、メンタルの不調を感じている人で不眠とか何らかの睡眠のお悩みを抱えていらっしゃる割合は結構大きいなーっていうのを日頃対話をしていて感じます。別に自分そんなめっちゃ病んでるってわけじゃないですって方でも、寝れてますかというと、夜寝る前ちょっと時間かかるかなみたいな方もいらっしゃいます。人によってベストな睡眠時間は違うんですけれど、自分が体調が良いって感じられる程度の睡眠時間が確保できているかどうかっていうのは、自身の心のお疲れ度合いとも関わってくるんですね」

では、睡眠の質はどの様にして上げれば良いのか。中元は次のように話す。

中元「睡眠を計測する方法が、いくつかあります。実際にグラフとか数字になってくれると目安にしやすいというか、逆に寝れてない場合はどういうふうに対策しようかなっていうことにもつながりますよね。1番精度が高いのは脳波を計測することです。睡眠専門のクリニックさんのうち1日入院検査を行っている所っていうのが、この方法で睡眠の質を図ってますね。その際に脳波形をつけて脳の動きを見ることができます。本当に眠れなすぎて日常生活に支障が出まくってるよっていう方は、そういった睡眠外来とか、睡眠のクリニックってのがあるよっていうのを共有しておきます。もう少し手軽に心拍センサーで自律神経の活動を測定するっていう方法もあります。病院とか、アスリートさんが使ってる本格的な心拍センサーもありますし、最近ではスマートウォッチって言うんですかね?の中に機能として搭載されているっていうものとか、あるいは、リングタイプのアクセサリー感覚で心拍を測れるっていうものまで、私たちの身近なところに存在してます。私は睡眠の質を測りたくて今のスマートウォッチを購入したぐらいですからね。1年以上前かな?まだ最初の頃のフリートークで最近のマイブームは睡眠の質を図ることって言ってたような気がするんですけれど、毎晩スマートウォッチをつけた状態で私は就寝しています。これで何がわかるかというと、睡眠時間。そして深く眠っていたタイミング。逆に中途覚醒したタイミングなどが波形で見れます。睡眠ってあまりに身近すぎて、日常の中の一工程みたいになってる方もいるかもしれませんが、なんか最近、眠り浅いかもっていうサインがもしあったら、どうか停止せずにちょっと観察してみると良いかもしれません」

睡眠と心の関係に深く結びついている自律神経についての解説は是非Spotifyを確認して欲しい。

『中元日芽香の「な」』は毎週月曜日午前7時に、Podcastにて更新中。
「過去の配信分もこちらから聴けます」

 

Share

関連記事

この記事の番組情報


中元日芽香の「な」

中元日芽香の「な」

毎週月曜 7:00 更新

この番組は、心理カウンセラーである中元日芽香が、リスナーの皆さんの日頃の悩みをお聞きしながら、その悩みに寄り添って「会話」をしていくPodcastプログラムで…

NOW ON AIR
ページTOPへ