ふくよかな男性たちの名曲ズラリ! 「懐かしい!」あの3人のラップ曲も

ふくよかな男性たちの名曲ズラリ! 「懐かしい!」あの3人のラップ曲も

Share

2月26日の「鷲崎健のヒマからぼたもち」(文化放送)、『タケスクリプション 日曜名曲集』の選曲テーマは「Fat Man(ファットマン)」でした! ふくよかな男性、といった意味の言葉ですがその理由は……。

鷲崎健「ファッツ・ドミノという有名なミュージシャンがいて、その誕生日に合わせました。1曲目はもちろんファッツ・ドミノの曲からお届けします。さっそくですけど、聴いていただきましょう!」

♪「アイム・ウォーキング」/ファッツ・ドミノ

鷲崎「短いですね(笑)。当時の曲の短さを感じます。ファッツ・ドミノは1928年の2月26日生まれ。アメリカのシンガーソングライターで、50~60年代にかけて、アメリカで最も売れた黒人歌手のひとり、ロックンロールの創始者のひとりですね。同時代にチャック・ベリーとかリトル・リチャードとかいるんですけど、そのうちの。日本だと別に無名なわけではないですが、語られることは少ない?

ビートルズの面々もとてもファッツ・ドミノを尊敬していて。ジョンもポールもカバーしています。ジョージは生まれて初めて買ったレコードがファッツ・ドミノだったといいますし。ビートルズに『レディ・マドンナ』という曲があるんですけど、ポールがファッツ・ドミノのマネをして歌い出して作った曲だといわれるぐらいのアーティストでございます。

ふくよかで体が大きくて、それがコケティッシュでプリティで。大きく『芸人』という括りにしちゃうと、強みである時代だった……というか、いまもそうなんでしょうけどね。続いての曲はこちらです」

♪「スーパージェシー」/高見山大五郎

鷲崎「皆さんはどんな気持ちでお聴きになっていますか?」

松井佐祐里「元気が出ます(笑)」

鷲崎「途中から同じことばっかり言って。ギュッとしたら2分台の曲だったと思うんですけど(笑)。『ジェシー』というのは(高見山の)あだ名であり、本名でしたね。およそ50年前、1972年の名古屋場所で、ハワイ出身の高見山が外国出身の力士として初めて優勝したと。ニクソンから祝電をもらったという記事があるほど。

僕は72年、まだ生まれていないですけど、小学生ぐらいのときには大人気外国人……タレントという感じでしたね。CMに出たりバラエティに出たり。アルバムは79年発売で、この曲は叫んでいる高見山大五郎でしたけど、もっとちゃんと歌っている曲も入っています。お相撲さん、歌がうまい方、デビューされる方もたくさんいたんです。歌謡曲や演歌のアプローチが多い中、ディスコで勝負という」

松井「格好いいですね」

鷲崎「『あ~、ヨイショ!』って、言うことなくなってるじゃん! 相撲用語大喜利かと思ったら、『ヨイショ!』って(笑)。

僕はレコードで買っていたんですけど、数年前にCDで出たんじゃないかな? 手に入りやすくなっていると思いますので、気になる方は手に入れて、家でかけて踊ってみてください。続いては古い古い、こんな曲をお届けしましょう」

タバコやの娘」岸井明・平井英子

鷲崎「『タバコやの娘』自体はすごく有名……でなくても聴いたことある人はいるかもしれませんね。カバーバージョンもいくつか存在します。岸井明さんは一説によると、150(kg)を超えた時期もあった巨漢といわれます。本当かな?

歌って踊れる俳優として一世風靡して、元祖デブキャラみたいな感じでした。昭和初期の映画に出て、あと古川ロッパと『笑の王国』を一緒につくったメンバーのひとりですね。ジャズソングとか自作のナンセンスソングとか。向こうからやってきたジャズソングに日本語で愉快な詞をつけて、みたいな人でした。

岸井明さん、本当に素敵な歌を(歌っていて)。何年か前にコンパイルで、ズラッと曲がそろったものが手に入るようになりました。本当にいい時代ですね、昔はちょこっとずつ集めたけど。興味がある方は聴いてみてください。平井英子さんも名曲いっぱいあるんです! さて、きょう最後の曲はこちらでございます」

 ♪「あの素晴しい愛をもう一度」/FATMAN BROTHERS

鷲崎「『懐かしい!』と思っている方もいらっしゃるでしょうね。3人いらっしゃったんですけど、誰かわかりましたかね? 伊集院光さん、(テンション)田口浩正さん、ホンジャマカ石塚英彦さん。この3人で映画を撮ったんです。伊集院さんが監督、主演で。

その3人で歌って、アルバムが出ました。その中からこれは、シングルカットされた曲です。加藤和彦さんと北山修さんの名曲のラップバージョン。発売が95年なので、スチャダラパーが出てきて、『DA.YO.NE』があって、『(今夜は)ブギー・バック』もあったあとです。

個人的には聴き直すと、『こんなにミックス軽かったっけ?』と思うぐらい。当時はけっこう衝撃的だったんですよ。音色も格好よくて。いわゆる『C調』ラップとちょっと違う格好よさがありました。これをやったあと、伊集院さんはTBSでラジオ番組を始めるので、ニッポン放送時代の最後らへんのプロジェクトという時代ですかね」

 

「鷲崎健のヒマからぼたもち」は日曜午後2~4時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

 

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


鷲崎健のヒマからぼたもち

鷲崎健のヒマからぼたもち

日 14:00~16:00

漫画や音楽・ファッション・スポーツなど、じっくり見つめ直すと人生が豊かになるかもしれない、という様々な「趣味のカケラ」をリスナーと共有し、“余分な時間…

NOW ON AIR
ページTOPへ