大竹まこと、対話型AIに「バカのことは見破れないってことか!」

大竹まこと、対話型AIに「バカのことは見破れないってことか!」

Share

2月28日(火)大竹まことゴールデンラジオ(文化放送)で、対話型AIが利用者に「愛している」と答えた記事を取り上げ、今後AIが意思を持ったり、人間の能力を超えたりする可能性について触れると、パーソナリティの大竹まことが「彼らは論理的。バカの話は見破れないのでは?」とAIの能力の限界を指摘した。

番組ではアメリカのSF小説新作募集コンテストで、手軽に賞金を稼ごうとAIを使って作った小説の応募が500件を超え、募集停止したという記事も取り上げ、パートナーの小島慶子が「オーストラリアの大学なんて、提出物を手書きに戻そうか?なんて話にもなったりしています。日本の学者をしている友人も学生から出るレポートをAIで作成していないか調べるための情報交換をしていたりしていますよ」。と述べると大竹は「昔より大変じゃねえか。楽になるために作ったんじゃないの?」と呆れ声。

ライターの武田砂鉄氏が「大竹さんの今日のラジオのオープニングトークもAIに聞けば答えてくれると思います。でも実際は梅の話から突然桜の話になって……当たりませんよね。偶発性があるから面白いんだと思う」。と自論を述べると、大竹は「奴らは論理的じゃん。何かと紐づいている。だからバカは理解できないと思う。俺は普通に話していても話の文脈がズレるから、彼らに想定されない」。と自信満々で語ると、武田氏に「大竹さんの話しのズレ方を学習させればその傾向が出てくる可能性はありますね」とバッサリ否定され、「畜生!」と大竹はがっかりした様子だった。

 

「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


大竹まこと ゴールデンラジオ!

大竹まこと ゴールデンラジオ!

月〜金 13:00~15:30

その他の主な出演者

“面白い”けれど”真剣に”、”くだらない”けれど”正直に”。 …

NOW ON AIR
ページTOPへ