#76 WBCとはワチャワチャして暴走するからコントロールしきれませんだったもうひとつの土曜日

#76 WBCとはワチャワチャして暴走するからコントロールしきれませんだったもうひとつの土曜日

Share

オープニング

おかしばの申し子の皆さん、こんにちは。
今年最高の視聴率を叩き出すなど、青天井の盛り上がりを見せるワールドベースボールクラシックことWBC。
当然野球大好きおかしばの2人もその話から番組スタートです。
ところが岡田師匠の野球の話は、野球日本代表の話ではなく、昨シーズン日本一に輝いたオリックスの話。オープン戦でキラリと光る剛腕2020年ドラフト1位・山下舜平太大に対しての熱弁が止まりません。師匠はWBCではなくNPBに大興奮の模様です。
一方のしばんちゃんの野球の話は、くりぃむしちゅー上田さん率いる上田義塾とますだおかだ増田さん率いる松竹チームで草野球をした話。平均年齢49歳、終わって見れば肉離れ2名。
こちらはWBC(ワールドベースボールクラシック)ではなくWBC(ワールドベースボール草野球)でした。
試合は5対4と大接戦になり、試合後の反省会も白熱。サードの守備に付いていた選手が飛んできたボールを一度もアウトにできなかったのになぜ接戦になったのかという議題で盛り上がったそうです
さらにしばんちゃんMCの新番組がスタートすることが発表されたのですが、以前発表してはいけない段階だったのに新番組のタイトルを発表してしまい、しばんちゃんの前頭13枚目の様な見た目のマネージャーが大立ち回りを演じる事態になったこともあり、慎重に慎重を期した綱渡りトークをしております。
ゲスト

人力舎の一触即発BOYS「スパイシーガーリック」です。
ドンドンドンパフパフパフ‼
昨年行われた「NHK新人お笑い大賞」で優勝したということでチャンピオンの称号を引っ提げての出演となりました。
ただここで物言いをつけた人物がいます、我らが岡田師匠です。
その賞なら「ますだおかだも貰ってるはずや」と功績を讃えよ、と言わんばかりの横槍が入りました。
そこでスタッフはもちろん、しばんちゃんも松井ちゃんも本番中にも関わらずスマホで検索をし始めて、誰もしゃべる人がいなくなってしまうという大事故スレスレの状態に。
ただコレが検索すれども引っかからす時間だけが流れて早三十年。もうみんなすっかり年を取りました。
そこでどうやら&おそらくなんですが、「NHK新人お笑い大賞」ではなく「NHK上方漫才コンテスト」なる賞を取っていることが判明。スパイシーガーリックの賞よりも上の賞を獲っていた模様です。
必死に検索してくれた申し子たちに神の御加護を。
「スパイスガーリック」はネタ&トークに縦横無尽に駆けまわっており、ネタではフィギュアスケート選手の名前を連呼し、トークでは犬に関連した名前を連呼するという文字にするとなんじゃこりゃの内容ですが、スタジオはスパイスでガーリックな仕上がりになっています。
ということでまとめるとゲストは「スパイシードッグ」の「ジョン&ポチ」でした、ってな感想を持つような内容です。
またの御来場心よりお待ちしております。
コーナー『あっ、それってスヴェンソン!』

おかしばの申し子たちの自分磨きエピソードを紹介するこちらのコーナー。
今週は高齢者の方に席を譲るようにしているというメールから実際に行動に移すのは結構難しいという話に発展しました。
というのもそんな年ではないと相手を怒らせてしまうこともあるし、タイミングにも配慮が必要ということで一同頭を捻って考える流れになりました。
ただこういうことは意識をしたり、考えることに意味があり、この時間を持つことが素晴らしく有意義なものなのではないでしょうか。
真面目な締め方をしてしまいどーもすいません。
というのも「GALAC」という大人の雑誌4月号におかしばのことが載っており、申し子の情報によると褒めちぎりまくっているとのこと。
今週からは「GALAC」の編集長&読者を意識した文章で攻めていきたい所存です。
コーナー『とちぎワオ!』

栃木の魅力を紹介するこちらのコーナー。
今週は株式会社東京フード社長・いもラティエSHODOさんにスタジオにお越しいただきました。
SHODOさんが運営するお店「いも家kaneki」で今後出す予定の商品をしばんちゃん&松井ちゃんに試食してもらいダメ出しを貰おうという恒例の奴です。
今回の商品は「いもガレット」
見た目の豪華さは勿論なのですが、美味しさと健康にも配慮の行き届いた商品ということで早速しばんちゃんが実食。
SHODOさん、スタッフ、申し子たちが固唾を飲んで見守る中、しばんちゃんの感想は「過去イチ上手い」でした。
とにかく称賛の雨嵐。手が止まることはなくペロリと平らげました。
寧ろスゴ過ぎてダメというダメ出しを喰らってしまう始末。
「文句を言い合って盛り上がりたいのに完成度の高いものを持って来て~、もう!!」としばんちゃんからは嬉しい声が上がっておりました。
来週には「いも家kanekiショップ」にて販売を開始するそうなので申し子たちも覗いてみて下さい。
大喜利

お題は「バナナを使ってギリギリ出来ることを教えて下さい」
難しいお題にも関わらず大量のメールありがとうございます。
コーナー冒頭は「いちもくさん久保田さん」への痛烈なダメ出しと、ワンワンニャンニャン菊地さんの奥様のセンスが光っているという話が繰り広げられました。
3月までで一旦ポイントを集計して、チャンピオンを決める予定です。残り2週、全員に一発逆転のチャンスがあるので「あきらめないで」、どーも真矢みきです。
それではセンスが光っていると言われた奥様の全回答をこちらに掲載させて頂きます。
旦那様に関してはすぐに思い付いたと思われるメールの最初に書かれていた回答と、絞り出して思い付いたと思われるメールの最後に書かれていた回答のみ載せさせて頂きます。
【奥様】
・4×100mリレー
・ティファール鍋の取っ手
・草刈り
・肩パッド
・ラーメン用のレンゲ
・かかとの角質ケア
・バナナでパン喰い競争
・ガッツ石松をバナナで罠にかける
【旦那様】
全26回答の1答目
・皮をむいてフェンシング
全26回答の26答目
・大谷翔平選手ならバナナでもホームラン
エンディング&きょうの業務連絡

しばんちゃんがクリーピーナッツと東京03の武道館公演を見に行ったエピソードを紹介。
岡田師匠からそのエピソードはオープニングでせい!とツッコまれるぐらい惹きのあるエピソードで引き出しが四次元ポケット状態のしばんちゃんならではのエピソードでした。
ただ内容を聞くとセンス丸出し公演だったようで岡田師匠は終始「怖い」「センス系は受け付けない」と話を強制終了、ちょっと早めの番組終了となっております。
センスではなく気持ちでいきましょう!
来週の大喜利のお題は
「文化放送もいよいよだな、新番組のタイトルとは?」
来週はメッセージテーマがあります。
「最近あったちょっといい話」です。
時計を見たら11時11分だったぐらいのちょっといい話でOKです。
とりあえず思い付いたソレ、送ってみて下さい。
さらにフツオタ&番組へのメッセージも受け付けています。

今週の岡田師匠は大阪からのリモート出演ということで通常よりも早めにスタジオIN。
時間に余裕があり、その時間を使って栃木のおすすめスポット&おすすめの旅行時期を担当作家さんに伺っていました。時間を作って栃木に飛び立とうと思っているみたいです。
更に大阪に向かったスタッフがきょうの予定を師匠に聞かれたので、このあと大阪で中華を食べて東京に帰る予定ですと伝えると、浜松町の「新福菜館」は行ったのかと聞かれました。
師匠のおすすめのお店らしいです、が浜松町の店舗は行ったことはないそうです。
最後は大人の雑誌「GALAC」を意識している師匠の写真です。


Twitter:https://twitter.com/okashi_joqr
Podcast:https://podcastqr.joqr.co.jp/

Share

関連記事

この記事の番組情報


ますだおかだ岡田圭右とアンタッチャブル柴田英嗣のおかしば

ますだおかだ岡田圭右とアンタッチャブル柴田英嗣のおかしば

日 10:00~12:00

リスナーの悩み、怒り、悲しみ、に寄り添い、時には喜び、楽しさをリスナーと共有しながら、世の中にまん延しているぼんやりした不安を解消していく番組。 聴いていれば…

NOW ON AIR
ページTOPへ