森永卓郎「やっぱり自由な言論空間がないと国はダメなんですよ」政府が放送局に向けた圧力について語る

森永卓郎「やっぱり自由な言論空間がないと国はダメなんですよ」政府が放送局に向けた圧力について語る

Share

3月6日放送の「大竹まこと ゴールデンラジオ」(文化放送)では、2014から2015にかけて安倍総理官邸がTBSの『サンデーモーニング』といった個別の番組を問題視し、総務省に圧力をかけたという総務省内部文書をもとに、立憲民主党・小西洋之参議院議員が「総務省の内部文書」について記者会見を行ったことについて、パーソナリティの大竹まことと、経済アナリストの森永卓郎氏が心境を語った。

森永氏 「これはね、別に安倍政権の時代の話ではなくて、私自身が感じてるのは、岸田政権になってもっと酷くなっているんだと思うんです。ただ内閣情報調査室っていうのはですね、すごい偏っていてテレビしか見てないんですよ。だからこの番組に圧力がかかってこない理由っていうのは聴いてないからだと思うんですよ、官邸が。リスナーさん増えてくれた方がありがたいんですけど、官邸だけは聴かなくていいと思ってます。聴いてるとね、これを文字起こししてプレッシャーかけてきたり、色々するので仲間外れにしておきましょう」

大竹 「そうですか。森永さんの話だとこれから聴くように!という意味合いもちょっとあります?」

森永氏 「いやいやいや、だからradikoで聴き直すっていうのも、やめてほしいなと』

阿佐ヶ谷姉妹・江里子 「押すな押すなみたいな(笑)芸人のやめろよ、やめろよみたいな感じになっちゃいません?」

森永氏 「やっぱり自由な言論空間がないと国はダメなんですよ。テレビはもう何も言えなくなってきているので、せめてラジオで本当のことを言う。だからこの番組が聴かれちゃうと・・・」

大竹 「特に森永さんとかね?(笑)まぁでも普通にね、右でも左でもないつもりですけども。あることをあるままに伝えて皆さんにお伺いを立ててるという気持ちでやっておりますから」

「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


大竹まこと ゴールデンラジオ!

大竹まこと ゴールデンラジオ!

月〜金 13:00~15:30

その他の主な出演者

“面白い”けれど”真剣に”、”くだらない”けれど”正直に”。 …

NOW ON AIR
ページTOPへ