こんまりが、世界を魅了した秘密はリズム感!?ビジネスで心を揺さぶるには?

こんまりが、世界を魅了した秘密はリズム感!?ビジネスで心を揺さぶるには?

Share



様々な社会課題や未来予想に対してイノベーションをキーワードに経営学者・入山章栄さんが様々なジャンルのトップランナーたちとディスカッションする番組・文化放送「浜松町Innovation Culture Cafe」。

2023年3月20日の放送では、常連さんにショートショート作家の田丸雅智さん、お客様に片づけコンサルタントの近藤麻理恵(こんまり)さん、プロデューサーの川原卓巳さんがご来店。お二人を迎えて「ビジネスで心を揺さぶるには」をテーマに、トークを展開しました。
ショートショート作家として、読者の心をつかむ田丸さん、「こんまり®メソッド」によって、片付ける人の心を整理したり、こんまりさんのプロデュースによって、世界の人の心をキャッチする川原さん。それぞれの視点から「“心を揺さぶる”とは何か?」に迫りました。

入山:田丸さんは作品を作るときに、読者の心を震わせることを意識してますか?

田丸:自分が心の底から面白いと思えるか、まずはそこですね。書いていく中で、伝わるものになっているか、言葉のチョイスや文脈、これは後から考えます。

入山:作品を作ると感想が届くと思いますが、どのように受け止めていますか?

田丸:僕はアイデアを生み出す瞬間、物語を書き終えた瞬間、読者に届いた瞬間が、同じくらい幸せを感じます。読者に届いたことは、純粋に嬉しいです。ショートショートで、例えば「海酒」の場合、僕の地元・愛媛の海をイメージして書いたのに「地元の福岡の海を思い起こしました」と、書いてないことを思い起こしてくださる方がいて、読み手の中でそれが完成するのが意外で。

入山:解釈の余地が、人それぞれあるんですね。こんまりさんはいかがですか?

こんまり:私も本を書いているのですが、本を読んで手を動かして片付けをスタートし、やり切ってもらうのが目的です。「人生がときめく片付けの魔法」この本で日本の片付けを終わらせるつもりで書きました。これを読んで行動を起こしてくださったのが嬉しいですね。

田丸:こんまりさんに伺いたいのは、言葉のチョイスなのか、見せ方なのか、改行なのか、文章をどういう思いで書いているのか、気になります。僕も書き方講座をやっていて、それを読んで、「書きました!」とか「書けました!」と行動することを大事にしていますので、刺激になりますね。

こんまり:私の本は生活実用書なんです。多くの方にお届けしたかったので、書いた当時に読まれていた生活実書をたくさん分析してから、書いています。気にしたポイントは、リズム感で、言葉に出しても、ポンポン進む、次の行を読ませることを意識しました。

入山:リズム感!?川原さん、ここまでのお二人のやりとりをどうご覧になりますか?

川原:まさに、人を動かしたり感動させたりする人たちは、感覚で生んでないんだよなとプロデューサーとして思います。必ず理由があるんです。常人に想像しえない、こだわりや愛情があるから、結果として多くの人に届いている。プロデュースという観点で言うと、心を動かすのに必要なことは、三つあると思っていて、一つは偏ったこだわりを愛する。二つ目が、なぜそれが心を震わせるのか、考えること。
残りの一つは…

世界的プロデューサーが思う「心を動かすのに必要なこと」残りの一つはこちらから


ゲスト紹介
田丸雅智さん
2011年に作家デビューされ、その翌年には、樹立社ショートショートコンテストで「海酒」が最優秀賞を受賞。また2020年度からは小学4年生、2021年度からは、中学1年生の国語の教科書にそれぞれ作品が掲載。現在、執筆活動の他、坊っちゃん文学賞では審査員長を務め、ショートショートの書き方講座、企業向けのワークショップ「ショートショート発想法」なども開催され、幅広く活躍。クロスメディア・パブリッシングより「ビジネスと空想 空想からとんでもないアイデアを生みだす思考法」を今月発売。

近藤麻理恵さん
5歳から主婦雑誌を愛読し、中学生の時に片づけの研究を開始。大学在学中に片づけコンサルティング業務をスタートし、独自の片づけ法「こんまり®メソッド」を考案。2010年に出版した『人生がときめく片づけの魔法』はシリーズ累計1400万部を超える世界的ベストセラー。その他にもアメリカ『TIME』誌の「世界で最も影響力のある100人」への選出、2019年にNetflixでスタートした冠番組『KonMari—人生がときめく片づけの魔法—』が世界で放映され、エミー賞2部門にノミネート。2021年公開の新シリーズではテレビ界のアカデミー賞、エミー賞を受賞され、世界から注目を集めている。

川原卓巳さん
大学卒業後、人材系コンサルティング会社に入社。キャリアコンサルティングや企業向けのビジネス構築・人材戦略に携わる。その後、学生時代からの友人・近藤麻理恵さんと公私共にパートナーになり、「こんまりメソッド」の世界展開をプロデュース。NetflixオリジナルTVシリーズ『KonMari〜“もっと”人生がときめく片づけの魔法〜』のエグゼクティブプロデューサーを担当。プロデュース業の傍ら、2020年には、世界に一つしかない自分の魅力の見つけ方を書いた『Be Yourself 自分らしく輝いて人生を変える』を出版。

過去の放送は、YouTubepodcastでも配信中!

文化放送が運営するポッドキャストサイト「PodcastQR」では、浜松町Innovation Culture Cafe以外にも社会・ビジネスに関する番組が多数ありますので、ぜひお聞きください。
エピソード一覧はこちら

Share

関連記事

この記事の番組情報


浜松町Innovation Culture Cafe

浜松町Innovation Culture Cafe

月 19:00~19:30

浜松町の路地裏にひっそりと佇むカフェ「浜松町Innovation Culture Cafe」 経営学に詳しいマスターが営むこのお店には、様々なジャンルのクリエ…

NOW ON AIR
ページTOPへ