小島慶子、武田砂鉄に聞きたいこと

小島慶子、武田砂鉄に聞きたいこと

Share

3月21日の「大竹まことゴールデンラジオ(文化放送)」は、祝日ということで大竹まことさんはお休み。「小島慶子、武田砂鉄に言いたいこと、聞きたいこと」というテーマでリスナーからメールを募集した。

小島慶子「最初はフクフククッキーさん、50歳、東京都板橋区の方。『ラジオのいいところベスト3、悪いところワースト3を教えて下さい』」

武田砂鉄「まず話が長くできるっていうのはいいですよね。尺が長いことによって色んな方とコミュニケーションをとりながら議論を進めていくことができる。短く『賛成、反対、ではサヨナラ』ではない。これは大きいと思います」

小島「いい議論、深い議論ができる」

砂鉄「あとは…、ラジオはSNSでつぶやいてらっしゃる方たくさんいますけれど、“SNS世論”とはちょっと離れたところで話ができる感じっていうのはありますよね」

小島「SNSをヘルシーに使ってる感じ?」

砂鉄「そうですね。そういうのに巻き込まれすぎない」

小島「悪いところは?」

砂鉄「何でしょうね~『最近ラジオはダメだよなぁ~、斜陽産業だからなぁ~』みたいなことをラジオ業界内の人が言ってることですかね~」

小島「(笑)業界内の人が自信をもてない」

砂鉄「あとは…ラジオの悪いところって、あんまりないかもしれないですね~。なんかあります?」

砂山アナ「一時期は特にAMでしたけど、電波が良くない。場所によっては入るところと入らないところがハッキリしてる。均等じゃない。競争のようで競争になってなくて。ラジコやFMでだいぶ解消されましたけど」

小島「あとラジオリスナーって異常に局ごとの縦割り意識が強いのって昔から謎。『文化放送に出てたのに、こないだTBSに出てた!』とかね。なぜか敏感な人が多い」

砂山「どっかで番組持ってる方だと他の局で番組を持てないとかね」

小島「『裏切者』みたいなね、なんか謎」

砂鉄「逆にそれを喜ぶ場合もありますよね。『文化放送に出てるいつものアナウンサーがニッポン放送に出てる!』みたいな。垣根超えてるみたいな。きのう大竹まことさんがTBSに乱入してましたけど…」

この他にも番組では、リスナーからの質問に小島慶子さん、武田砂鉄さんが回答しています。もっと聴きたいという方はradikoのタイムフリー機能でお聴き下さい。

「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


大竹まこと ゴールデンラジオ!

大竹まこと ゴールデンラジオ!

月〜金 13:00~15:30

その他の主な出演者

“面白い”けれど”真剣に”、”くだらない”けれど”正直に”。 …

NOW ON AIR
ページTOPへ