報道の自由度ランキング、日本は71位… 大竹まこと「”問題あり”の報道を、俺たちは毎日浴びてる」

報道の自由度ランキング、日本は71位… 大竹まこと「”問題あり”の報道を、俺たちは毎日浴びてる」

Share

3月23日の「大竹まこと ゴールデンラジオ」(文化放送)では、世界の「報道の自由度ランキング」について取り上げた。

『報道の自由度ランキング』は、毎年「国境なき記者団(Reporters Without Borders)」によって調査・発表されるランキング。
2022年のランキングで、日本は71位(180カ国中)。前年の67位からランクダウンしている。

砂山アナ「日本は三等の『問題あり』という分類に入っていることになります」

韓国は43位、アメリカは42位。最下位は北朝鮮となっている。

大竹まこと「報道の『ちゃんと伝えていますか?』というランキングだよね。経済、政治、色々なことがあるけど、それをちゃんと伝えていますか?って言ったときに……G7の枠組みでも、LGBTについても(問題があるのは)日本だけだよね。日本はさ、日本の報道機関は、これに甘んじていていいのかい? 『報道に問題あり』って等級に入ってるってことは……俺たちはその報道を毎日浴びてるって話なんだ。
政権があって、政府は色々立法をしているわけだ。それが正しいのか? 正しくないのか? それでいいのか? 検証したり、間違っていたら指摘したり、色々なことをするのが報道の役目だと。それでこそ民主主義が成り立っていくんじゃないかな〜と思うんだけど。この順位の低さは衝撃的だな……」

日本の順位は、発展途上国や独裁政権と近い位置である。

大竹「今度岸田総理がポーランドに行って、ウクライナに行って、『西側諸国をちゃんと守って、これからも支援をしていく』って言ってるわけですけど。この世界情勢の中で当然言わなくちゃいけないことだと思うけど、岸田さんがそういう発言をしたとき、よその国から見たら『71位の国がきて何か言ってますよ』みたいなことにもなっちゃうじゃない……」

「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


大竹まこと ゴールデンラジオ!

大竹まこと ゴールデンラジオ!

月〜金 13:00~15:30

その他の主な出演者

“面白い”けれど”真剣に”、”くだらない”けれど”正直に”。 …

NOW ON AIR
ページTOPへ