森永卓郎「戦術核は100%間違い」ロシアのベラルーシ戦術核配備について語る

森永卓郎「戦術核は100%間違い」ロシアのベラルーシ戦術核配備について語る

Share

3月27日放送の「大竹まこと ゴールデンラジオ」(文化放送)では、パーソナリティの大竹まことと、経済アナリストの森永卓郎氏が、ロシアのプーチン大統領が25日、隣国ベラルーシへの戦術核配備の方針を明らかにしたニュースを取り上げた。

森永 「ロシアは『アメリカだって同盟国に核持ち込んでるじゃねーか、うちもやるぞ』ということでベラルーシに核を配備して貯蔵庫まで作ると言っているんですけれど、日本の新聞も見方が分かれていて、毎日新聞の方が大変だと言ってる一方、読売新聞は今とそんなに変わらないのではないか”戦術核”だしって言ってるんです。核兵器って戦略核というのと、戦術核というのの2種類に分かれていて、戦術核は(射程距離に制限が設けられた)地域限定の破壊力として使うものとされてるんです」

大竹 「戦略核は使えないけれども、戦術核ぐらいならばもしかしたら使える可能性があるっていう話もあるんですね?」

森永 「いやいや、使える可能性があるってみんな言っているんですがそれは100%間違いなんです。ダメなの!核兵器を使っては。とにかく核兵器は地上から無くした方が良いと私は思ってるんですけど・・・」

大竹 「でもこれは、ロシアが追い詰められていく感じでベラルーシを巻き込んでいこうとしている」

森永 「そうです。それで脅してるんですけど、脅してもダメだと私は思うんです。脅しがエスカレートすると本当にやってしまう可能性もあるので。まず、戦術核も絶対に使ってはダメですという世論を世界中に広げるべきだと思うんですけどね。どうしたらプーチンを止められるか分からないんですけど、なんとかして止めないと本当に大変なことになってしまいます」

大竹 「食料からエネルギーから全部影響してるわけですからね」

 

〈参考記事〉

ウクライナ、安保理に緊急会合要請 ロシアのベラルーシ核配備方針で

「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


大竹まこと ゴールデンラジオ!

大竹まこと ゴールデンラジオ!

月〜金 13:00~15:30

その他の主な出演者

“面白い”けれど”真剣に”、”くだらない”けれど”正直に”。 …

NOW ON AIR
ページTOPへ