今は個人によって見えてる世界が全く違う

今は個人によって見えてる世界が全く違う

Share

ネットを見ていると自分の興味のあるものばかり表示される。4月4日の「大竹まことゴールデンラジオ(文化放送)」では、ジャーナリストの浜田敬子さんがインターネットの問題点について語った。

浜田「インターネットが問題だなと思う部分は私たちの知らないところで勝手に操作されている」

大竹「操作されてるの?」

浜田「つまりユーチューブで大竹さんがネコの動画見たら『この人ネコが好きだな』と思ってネコの動画ばっかり上がるようになる。これアルゴリズムっていうんですけど、アルゴリズムが組まれてるんですよね、その人の趣味とか趣向とか価値観に合うように。なぜなら、たくさん見てもらって長くそこに滞在してもらったほうがプラットホーム側の収益になるから。だから長く滞在するように、長く滞在するようになってる。そうすると似たような動画、似たような意見、似たようなニュースばっかり表示していくわけです。意外と皆さんご存じないのは、みんなでスマホ見せ合った時に同じヤフーニュースとかスマートニュース見ると、トップに出てくるニュースは共通なんです」

大竹「はい」

浜田「でも、その下に出てくるものっていうのは、やはり個人によって差があって、何のニュースをその人がよく見るかによって表示されるものを変えるんですよね」

大竹「ほぅ」

浜田「本人の興味によって、私だったらジェンダーの問題とか企業の話とかがよく上がってくるんですけど、見せ合った時に『同じ時間なのに全然トップページが違うね~』みたいなことが起こるわけです」

大竹「へぇ~」

浜田「そのくらい今、個人によって見えてる世界が違うんですよね」

小島慶子「それに気付いてないと、例えば、ある人が『真子さんと小室さんの結婚に反対だ。あの二人はけしからん』そんなニュースばっかり見てると、その人にとっては今、日本中の人があの二人に怒ってる。世間の99%が反対してるんだっていうふうに誤解しちゃうようなニュースばっかりスマホの中に表示されちゃうってことですよね」

浜田「そういうことなんですよね」

この他にも番組では、浜田敬子さんがネットの問題点についてわかりやすく解説してくれています。もっと聴きたいという方はradikoのタイムフリー機能でお聴き下さい。

「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


大竹まこと ゴールデンラジオ!

大竹まこと ゴールデンラジオ!

月〜金 13:00~15:30

その他の主な出演者

“面白い”けれど”真剣に”、”くだらない”けれど”正直に”。 …

NOW ON AIR
ページTOPへ