スメハラは線引きが難しい

スメハラは線引きが難しい

Share

最近はニオイによるハラスメント、“スメハラ”という言葉も出てきた。4月11日「西川あやの おいでよ!クリエイティ部(文化放送)」では、線引きが難しいスメハラについて議論した。

バービー「スメハラって言われる人もかわいそうだなって思うんですけど、だって、わざとスメハラしてる人ってそうそういないんじゃないかと…」

西川「ただ、香水のつけすぎみたいなものは自分の判断ですよね。慣れちゃって限度がわかんなくなったりして…」

大島育宙「それ怖いな~、なりたくないな~」

バービー「私、ユーチューブでワキガの人も使えるワキに塗る商品を扱ったことがあるんですけど、それを紹介した後、コメントに『ワキガ』って書かれたりしたことがあったから、自分の体臭とか体質の問題の人が『スメハラです。アナタ!』なんて言われたら結構厳しいな~って思っちゃうな」

西川「体質で、そもそもワキガとか、そういう時はスメハラって指摘したほうがハラスメントですよね?」

バービー「逆スメハラ?」

大島「バービーさんにコメントしてきてる人は、また違うハラスメントですけどね」

バービー「誹謗中傷?」

大島「誹謗中傷っていうかイタズラ…。実際にご本人はご家族とか、パートナーとか凄く身近な人が指摘しないと気付けなかったりしますよね?」

バービー「無自覚な人もいるかもしれないけど、自覚しながら対処ができずに困ってる人がいるかもしれないから難しいですよね」

西川「体質と努力不足はちゃんと線引きしたいですよね」

番組では、この他にも香りの問題について話し合っています。もっと聴いてみたいという方はradikoのタイムフリー機能でお聴き下さい。番組の「きょうのクリエイティ部」のコーナーでお伝えしています。

 

「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」は毎週月曜~金曜の午後3時30分~5時45分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


西川あやの おいでよ!クリエイティ部

西川あやの おいでよ!クリエイティ部

月~金 15:30~17:45 

その他の主な出演者

世の中のネガティブをポジティブに変えるアイデアを毎日発信!クリエイティ部の活動にあなたも参加しませんか?

NOW ON AIR
ページTOPへ