ASMR特番第21弾~起き上がりこぼしの癒しの音色を聴いて、みんなで幼児退行SP

ASMR特番第21弾~起き上がりこぼしの癒しの音色を聴いて、みんなで幼児退行SP

Share

 文化放送は、4月17日(月)午前2時00分~2時45分(4月16日(日)26時00分~26時45分)にASMR特番『起き上がりこぼし特番~起き上がりこぼしの癒しの音色を聴いてみんなで幼児退行SP~』を放送します。
 当番組は、2019年から始まった高音質の音の魅力にフォーカスした長尺の“ASMR”特番シリーズで、今回で第21弾の放送となります。

 これまで“ASMR”特番シリーズでは、「たき火」「チャーハン」「花火」をはじめ、「腹太鼓」「素振り」など、生活や季節の風景から心地よい音だけでなくバラエティに富んだ音に注目した企画で多くの反響がありました。
 そして第21弾となる今回は、懐かしい日本の伝統的おもちゃ「起き上がりこぼし」です。前回、第20弾として放送した昭和レトロ玩具「ようかいけむり」(2023年2月13日放送)に続き、今回も幼少時代を思い起こす懐かしい玩具を題材としました。


(「起き上がりこぼし」 収録の様子)

 「起き上がりこぼし」は日本の伝統的なおもちゃで、その名のとおり、何度起こしても起き上がることから縁起物とも言われています。赤ちゃんのおもちゃ用「起き上がりこぼし」は各種ありますが、今回番組では「ポロンポロン」という癒しの音色が鳴る赤ちゃんの形態のものを用意。赤ちゃんが良いと感じるように設計されている、つまり人間が本能的に心地よいと感じるであろう「起き上がりこぼし」の音色をお届けし、潜在的な幼児期の感覚を思い出し、みんなで幼児退行を味わおうという企画です。

 当番組は“音のプロ”である文化放送の音声技術スタッフが「3Dオーディオ」技術を駆使して演出・編集し、AM放送では実現できない番組としてもお楽しみ頂けるよう仕上げて放送します。
オンエア上は一見地味ながら、今回も大変な繊細さと集中力をもって制作陣が臨んだ企画で、番組ではヘッドホンやイヤホンを使用して聴取頂くことを推奨しています。

<これまでの文化放送ASMR特番> ※以下抜粋
「ASMR特番」これまでのまとめページはこちら https://www.joqr.co.jp/qr/article/3222/
●『たき火特番~ノルウェーのテレビ局が薪が燃えているだけの映像で高視聴率を獲得したので、たき火の音だけを流すラジオをやってみた~』 
●『チャーハン特番 ~チャーハンが鍋の上でパラパラ舞うその姿は美しい。まるで桜の花びらが踊っているよう。本当の春がくることを願ってSP~』
●『文化放送 花火大会 ~打ち上げ花火、下から聴くか? 横から聴くか?いやいや!上からの音、中の音だって聴けちゃうスペシャル~』
●『寝息特番~文化放送アナウンサーの寝息を90分間お届け。寝言も活舌がいいのか気になる件』
●『とんかつ特番 feat.秋元真夏(乃木坂46)~「国民の嫁・秋元真夏」がファン全員にとんかつをひたすら作り続ける音をお届けしてみた。本人は一切しゃべりませんのでご了承いただけますと幸いですSP~』
●『腹太鼓特番~日本一良い音がするお腹を叩いてみたらどんな音がするのか気になる件~』
●『鉛筆特番~桜咲け!全員合わせて5浪3留の文化放送社員が 入学試験問題をガチで解いて、受験生の代わりにいっぱい間違えておきますSP~』
●『素振り特番~夏の全国大会前の追い込みのために夜な夜な居残りで素振りに集まる様子が気になる件~』
●『ようかいけむり特番~懐かしのおもちゃで遊んだあの時の指の感覚ってどんなだったっけ?音で聴いて思い出そうSP~』

Share

関連記事

この記事の番組情報


文化放送ASMR特番

文化放送ASMR特番

特番

音へのこだわりがハンパない 文化放送が、不定期でお届けしている高音質+長編の「文化放送ASMR特番」。 今すぐ聴くにはASMR特番まとめページから! …

NOW ON AIR
ページTOPへ