#82モグライダー登場で新ギャグ「ケチャップッ!」が誕生したもうひとつの土曜日

#82モグライダー登場で新ギャグ「ケチャップッ!」が誕生したもうひとつの土曜日

Share

オープニング

しばんちゃんからのトークで始まった今週のおかしば。いつもは岡田師匠のトークから始まるのですが、俺もいつも用意はしてるんですよと、今週は師匠からバトンを受けとり「眼科に行ったエピソード」を披露しました。
眼科ではしばんちゃんに気付いた病院側がかなりの配慮をしてくれ、名前は呼ばない方がいいですか?と言ってくださり、資料には「お笑い芸人 有名」と書いてくれていたそうです。そんな嬉しい配慮のお陰か視力がググンと良くなったと、「病は気から」を体現したしばんちゃん。
ただ配慮はされたいが顔はさされたいしばんちゃん。
受付の方に名前を呼んでくださいと言い、待合室で座っていましたが顔をさされない。待てど暮らせど顔をさされない
若い方やファミリーも待合室にはいましたが一向に顔をさされない
辛くなってきてウジウジモヤモヤしていたその時です。
優しい先生が声を掛けてくれました。「柴田さん辛いならこちらへどうぞ」
顔を差されないことでウジウジしていたしばんちゃんを、みんなに気付かれて気まずい思いをしていると良い誤解をしてくれてカーテンで分けられた部屋へ案内してくれたそうです。もうとにかく色々辛かったエピソードでした。

ゲスト 『モグライダー』

登場していきなりべらんめぇ口調で怒り出したのはしばんちゃん。
というのも岡田師匠からツッコみの芝と柴田くんが似ているという一言がきっかけ。おかしばの申し子たちのメールにもいくつか「似てるって言われると思うんですけど、どう思っていますか?」というメールが着ていました。
しばんちゃんはこれまで様々な場所で「芝さんと似てますね」と言われたり、オリエンタルラジオの藤森さんが出てきた時も「似てますねぇ~」と言われ、「元祖は俺なんだよ!」と知らない所で色々と被っていたダメージをここで吐き出していました。
そこからはコンビ結成までの紆余曲折、お笑いを辞めていた時期の話やコンビを組めども組めどもすぐに解散してしまう話など、ブレイクまでの右へ左へハンドルが定まらなかったライダー時代の話をしています。
後半は「岡田師匠にスポットライトを当てたネタ」を披露。
ネタの前にいつもの邪魔が入り、ネタ終わりでは新ギャグ「ケチャップッ!」が誕生しました。
スタッフ・申し子含め全員が引っ掛かったのが、ともしげさんが「流せるかは分かんないんだけど」という言葉で話し始めたところ、全員が大慌てて止めて話せなかったエピソード、どんなエピソードだったんだろう・・・、怖い。
コーナー「とちぎワオ!」

今週は那須サファリパーク・副支配人の内海一秀さんが登場。
まもなくゴールデンウイークに突入するということで、予約で埋まってきた那須サファリパーク。
今回は迫力満点、魅力億点の「ナイトサファリ」についてお話を伺いました。
那須サファリパークのナイトサファリの特徴は何と言っても動物との距離。
しばんちゃん曰く「ない、むしろマイ」
もうマイナス距離レベルで動物たちが近づいて来てくれるみたいです。
マイカーで見学コースに入っていくこともできますが、動物たちが近すぎで車が汚れたり傷付く恐れもあるそうなので、そこはご用心。
心配な方は園内専用のレンタカーをご利用下さい。
しばんちゃんのおすすめは昼と夜の両方に行ってみてとのこと。キリンは車の中に入ってきて、途中から乗っていたという大仰天エピソードを披露。さらに聞いていくと・・・、
帰りの車中では隣に乗っているのは奥さんかと思ったら、キリンだったことに埼玉辺りで気付いて急いで那須サファリパークに戻ったらキリンの居たところに奥さんが居たそうです。
いやぁ~そんなこともあるんですね、皆さんは気を付けて下さい。
奥さんはきっとキリンのところで首を長くして待っていましたね。

大喜利

今週も大量のメールありがとうございます。しばんちゃんからテキトーに送っている人がいる、という言葉もありましたが、これからもテキトーに送ってみてください。
今週のお題は「まだ公表されていないエスコンフィールドの秘密を教えて下さい」です。
最後にド直球160㎞越えの下ネタが飛び出しましたが、それまではハイクオリティなやり取りを繰り広げています。
次週以降の参考に我らがワンワンニャンニャン菊地さんと奥様の全回答をこちらに掲載させて頂きます。
<ワンワンニャンニャン菊地さんの奥様の回答>
◎キタキツネが出入りできる穴が空いている
◎ベースはホワイトチョコでできている
◎マウンドの下でジャガイモを育てている
◎夏になると芝生がラベンダーに変わる
◎ビールの売り子が猫型配膳ロボである
<ワンワンニャンニャン菊地さんの回答>
◎キリ番の座席は低反発素材で座り心地が良い
◎ヤジを飛ばすと座席が熱くなる
◎ある座席の下にリモコンがあり、バックスクリーンのチャンネルを変えることができる
◎場外ホームランを打つと無料でホワイトニングしてもらえる
◎ホームベースに低周波電波が流れている
◎ホームランを打つとBIGBOSSという文字の花火が上がる
◎満塁ホームランを打つとキタキツネが球場に放たれる
◎バックスクリーンにある的にホームランを打って当てると景品がもらえる
◎相手チームにホームランを打たれるとファイターズ応援席に電流が流れる
◎リリーフピッチャーはツキノワグマにまたがって登場
◎新庄という苗字の人は顔パスで入れる
◎ホワイトニングルームが4つある
◎新庄監督が住んでる
◎球場の下に大きなハム工場がある
◎映画館付きで鑑賞しながら野球観戦できる
◎トイレがガラス張りで用を足しながら観戦できる
◎冬になると室内スキー場「ザウス」になる
◎全裸になって観戦できるVIPルームがある
◎屋根を動かしたい時は、地下に収容されている人々が大きな歯車を回して動かしている
◎出塁した人はリードをする時「リーリーリー」ではなく「ルールルルー」と言わないといけない
◎日帰りでトミージョン手術が受けられる医務室がある
◎屋根を開けた時、たまに壁が倒れてしまうことがある
◎外野の芝生にちょいちょい四葉のクローバーを植えている
◎クマが川でシャケを取る「シャケキャッチショー」を1日2回やっている
◎観客全員でバルス!と言うと、建物が崩れ出す
来週のお題は「セクシーウーバーイーツ、サービスの特徴は?」
申し子のみなさんお昼の番組だということをお忘れなく。

エンディング&きょうの業務連絡

来週はメッセージテーマあります。
「30年前なにしてた?」
30年前にやっていたことを思い出してメールを送ってみてください。30年前はまだ生まれていなかったという申し子は、身近にいる人の30年前の話を送って下さい。
というのも来週4月29日は昭和の日、あの頃に想いを馳せ、ノスタルジーに浸る静かな放送にしましょう。
そして番組内で局地的な盛り上がりを見せているワード「ちくわ」
しばんちゃんからも「ちくわの穴に何を入れたら一番美味しいのか」を決める
「C(chikuwa)ー1グランプリ」をやろうと大会立ち上げの産声が上がりました。
そこで来週やります!
「C-1グランプリ」
ちくわの穴に何を入れたら美味しいのか、書いて送って来てください。
本当に美味しいやつでお願いします。件名は「ちくわ」です。実際に本番中に作って実食しますので、準備できるよう早めにメールして頂けると助かります。
来週ちくわと相性の良い食材のチュ~~~~ピオンが決まる!

今週はゲストにモグライダーが登場し、ギャグが欲しいという相談をおかしばの2人が受けました。
そこで出たのが「ケチャップ!」
畳みかける様に使いまくっておりますが、師匠からは「今や!」という合図が出まくっていました。
※「ぬめろう」というギャグも誕生しましたがそれはまた別のお話。

Twitter:https://twitter.com/okashi_joqr
Podcast:https://podcastqr.joqr.co.jp/

Share

関連記事

この記事の番組情報


ますだおかだ岡田圭右とアンタッチャブル柴田英嗣のおかしば

ますだおかだ岡田圭右とアンタッチャブル柴田英嗣のおかしば

日 10:00~12:00

リスナーの悩み、怒り、悲しみ、に寄り添い、時には喜び、楽しさをリスナーと共有しながら、世の中にまん延しているぼんやりした不安を解消していく番組。 聴いていれば…

NOW ON AIR
ページTOPへ