野鳥の声を届け続けて70年『朝の小鳥』 5月に「文化放送 バードウィーク」を展開

野鳥の声を届け続けて70年『朝の小鳥』 5月に「文化放送 バードウィーク」を展開

Share

 文化放送で放送中の最長寿番組『朝の小鳥』(日曜午前5時15分~5時20分)が、今年5月に番組開始から70年を迎えます。同局ではこれを記念し、愛鳥週間でもある5月10日(水)~5月16日(火)の期間、「文化放送 バードウィーク」を展開します。

 『朝の小鳥』は、文化放送開局の翌年となる1953年5月から放送を開始し、現在同局の最長寿番組として日曜の朝に放送している番組です。 
 番組では、公益財団法人日本野鳥の会の松田道生が実際に自然の山や森へ訪れ、様々な野鳥の声を録音し、番組の構成も担当。毎回、野鳥の鳴き声とともに、鈴木純子アナウンサーの穏やかなナレーションで、その野鳥の生態などを紹介しています。


(左から)松田道生、鈴木純子アナウンサー

 5月は、松田が25年間、毎年録音をしてきた、栃木県日光市霧降高原の森の小鳥たちのコーラスの変化を1か月にわたって紹介します。
 文化放送では、今年5月に当番組が放送開始から70年を迎えることを記念し、5月10日(水)~5月16日(火)を「文化放送 バードウィーク」として、期間中、野鳥の鳴き声をのせたスポット音源を随時オンエアします。

 番組70年を迎えるにあたり、野鳥の鳴き声の収録、番組の構成を担当する松田道生は以下のようにコメントしています。

夜明け前の初夏の森、谷間から湧き上がる小鳥たちのコーラス。この魅力に取り付かれて、野鳥録音を続けています。
そして、この素晴らしい世界を伝えられたらと思い『朝の小鳥』の番組作りをしてきました。番組を通じて、野鳥や自然に目を向ける機会になればとも思っています。これは初代の蒲谷鶴彦さんの思いでもありました。この思いを
70年間、支え伝えてきた文化放送には感謝です。さらに、リスナーの皆さまには、これからも番組を楽しんでいただければ幸いです。

 松田は、野鳥の鳴き声の録音を担当した1代目・蒲谷鶴彦氏(故人)を引き継ぎ、2代目として2006年から担当。これまで300種類を超える野鳥の鳴き声を録音してきました。松田は来月5月での勇退が決まっており、3代目としてフィールドレコーディングの専門家の岡村正章が担当します。

 また、当番組はポッドキャスト配信でも一定数の視聴者を継続して獲得しており、長寿番組ならではの根強いファンから、ASMR需要も背景とした新規リスナーまで、幅広い層から愛されています。
ポッドキャストはこちらからお楽しみ頂けます。

Share

関連記事

この記事の番組情報


朝の小鳥

朝の小鳥

日 5:15~5:20

文化放送が開局した翌年1953年5月から続く長寿番組。 日曜日の朝に、爽やかな野鳥の声をお届けしています。 【収録・構成】岡村正章(公益財団法人 山階鳥類研究…

NOW ON AIR
ページTOPへ