浦沢直樹、坂本龍一さんとの思い出を語る

浦沢直樹、坂本龍一さんとの思い出を語る

Share

4月29日の「純次と直樹」(文化放送)は、「この音楽家がすごい!坂本龍一」と題して、
3月に亡くなった世界的な音楽家・坂本龍一さんを追悼の意を込めて特集した。

浦沢「高田さんは坂本さんと何か交流はありましたか?」

高田「ないね~」

浦沢「お笑いがすごく好きな人でしたよね~」

高田「僕はお笑いじゃないから、土俵が違う(笑)」

浦沢「私は坂本龍一さんのラジオに呼んでいただいて、僕が用意したサイン本を坂本さんにお渡ししたんですけど、収録の後、ラジオのスタッフの方々がサインくださいって列になった。一人一人書いていたら、列の一番後ろに坂本さん並んでるんですよ。“坂本さん、さっきあげたじゃないですか?”って言ったら“自分の持ってた本があって、もう1冊サインして”って言われたんですよ」

高田「へ~」

浦沢「そんなつながりでピアノコンサートをやられた時には呼んでいただきました。そしたら、国際フォーラムの広い会場で、観客の誰かのいびきが響き渡ったんですよ。終演後に楽屋に呼んでいただいて、“あの上演中のいびきはきつかったですね”って聞いたら、“眠くなるコンサートというのは、とってもいいコンサートなんだよ”っておっしゃってました。あと、ステージ上ではおしゃれに決めてたんですけど、楽屋の坂本さんはおそ松くんのTシャツ着てましたね」

高田「まあ、面白い方なんだね」

「純次と直樹」は土曜夜6時30分から、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

純次と直樹 | 文化放送 | 2023/04/29/土 18:30-19:00

Share

関連記事

この記事の番組情報


純次と直樹

純次と直樹

土 18:30〜19:00

70歳を迎えた適当男・高田純次さんと日本を代表する漫画家・浦沢直樹さんが 異色タッグを組んだラジオ番組をやっちゃいます! 仕事にも趣味にもこだわりを持った「か…

NOW ON AIR
ページTOPへ