【水谷加奈の劇場型恋愛体質】どっちですか?

【水谷加奈の劇場型恋愛体質】どっちですか?

Share

文化放送メールマガジン(毎週金曜日配信)にて連載中のコラム「水谷加奈の劇場型恋愛体質」。アナウンス部長・水谷アナが、日々の生活で感じたことを心のままに綴ります。

メルマガ登録はこちら

―5月12日(金)配信分―

既に発車のベルが鳴り終わっている電車。

その最後車両のドアを押さえるように手をついて、片足は車両に片足はホームに置いて立っている男性がいます。

80歳くらいでしょうか。ちょっと背中が丸い小柄なおじいさん。

「おい!早く来いって!」

大声で叫んでいます。

見ると、奥様なのでしょう。杖をついたおばあさんがひょこひょこ歩いてきます。眉間にシワを寄せながら手招きするおじいさん。おばあさんは一歩一歩慎重です。ゆっくりゆっくり転ばないように。おじいさんはイライラしている様子。そばにいる車掌さんは何も言わずに見ているしかないようです。仕方ない、待つかという表情。

ここで、

「発車しますから次をご利用ください」

と声をかけたら逆ギレされそうな雰囲気もありました。

結局2人が無事に乗車して、30秒くらい遅れて発車したのですが……。どうでしょう。

【30秒くらい待ってあげましょうよ】

なのか、

【いや、3分したら次の電車も来るのだからそっちに乗りましょうよ】

なのか。どっちですか?私は後者です。たった30秒でも迷惑をかけたのに、申し訳ないとか感謝するというような様子は2人に感じられませんでした。もちろんお年寄りを大切にするべきですが【傲慢】になってはいけないと思うのです。

この先自分がどんな老人になるか、こうやって日常の光景から勉強するようにしています。

メルマガ登録はこちら
Share

関連記事

この記事の番組情報


文化放送アナウンサーズ

文化放送アナウンサーズ

その他の主な出演者

みなさーん、いつも御愛聴ありがとうございます!【文化放送アナウンサーズ】です。 私たちアナウンサーはとにかく文化放送が大好き!ラジオが大好き! 気持ちはいつも…

NOW ON AIR
ページTOPへ