【西武】松井監督インタビュー WBCでの骨折から復帰を目指すキャプテン源田壮亮は「順調にいけば近々復帰すると思う」

【西武】松井監督インタビュー WBCでの骨折から復帰を目指すキャプテン源田壮亮は「順調にいけば近々復帰すると思う」

Share

5月16日放送のライオンズナイターでは、エスコンフィールド北海道で行われた日本ハム-西武7回戦の試合前に、埼玉西武ライオンズの松井稼頭央監督にインタビュー。WBCでの骨折から復帰を目指すキャプテン源田壮亮選手や右ひじの軽い炎症で登録を抹消された柘植世那選手の現状を訊いた。

――WBCで右手小指を骨折した源田壮亮の復帰へ向けたスケジュールですが、お伝えできるものはある?
松井「まだ確定ではないので、しっかりとした情報はお伝え出来ないが、順調にいけば近々復帰すると思う」

――早ければ今週末の2軍、3軍の試合で復帰はある?
松井「順調にいけばそのあたりで試合に出られるのではと思っている」

――実戦復帰前にもう一度検査が入る?
松井「もう一度検査が入って、結果がOKなのかどうなのかというところ。そこは本当に順調にいった時には近々(出場)となってくる。源田本人も段階をしっかり踏めてきているので、ドクターのOKをもらえるかどうか。本人は今日にでも試合に出たいという気持ちがあるので、そこ(ドクター)の判断になってくる」

――先週1週間(5/9~5/14)におけるキャッチャー古市尊のプレーぶりは?
松井「柘植(世那)のこと(5/10に右ひじの軽い炎症で登録抹消)もあったので、古市(が1軍登録)となった。本人は緊張していたと思うけど、プレーを見る限りは落ち着いていた。(古市には)守るだけではなく打撃の部分も期待しているし、走ることもできると思っている。本人とも話したが、オープン戦の時の方が緊張したと言っていた。そういう意味ではオープン戦で少し経験できたことは良かったのかなと思う。(リード面で)抑えて覚えることもあるし打たれて覚えることもある。彼にとっては非常に濃い2試合だった」

――日曜日の試合(5月14日、西武ー楽天9回戦)で古市を2番バッターとして起用したのはなぜ?
松井「古市はコンタクトの上手いバッターなので、色々動かすという意味で2番に置こうとなった。あいにくランナーのいる状況で回らなかった」

――柘植世那の右ひじの状態はその後どうか?
松井「順調に来ていると思う。(再登録が可能になる)10日(で再昇格)なのかもう少し様子を見るのか、長引くということはない」

――1度ファームの試合には出場させるのか?
松井「もちろん。1度試合に出てリカバリーを見ないといけないので、問題がなければというところ」

――今日こそ先に点を取りたいですね?
松井「そうなんですよね。ピッチャーも頑張っているけどね。野手の方もなんとか早い回に1点2点取って、試合を有利に進めていきたい。6連戦のカード頭ですし、今井のピッチングにも期待したいし、相手の鈴木(健矢)君も良いピッチャーなので、なんとかリードしている展開に持っていけるように、先制点を取れるように頑張っていきたい」

――2番バッターはここ5試合続けて変更しているが、今日の試合1番2番はだれで行くか?
松井「1番は長谷川で行く、2番に平沼を置く」

――平沼は日曜日の試合(5月14日、西武ー楽天9回戦)であわやノーヒットノーランの場面に代打として出場しヒットを打ってくれましたね?
松井「ああいう展開になったので、行くなら平沼かなと思って起用したが、ものの見事に素晴らしいバッティングをしてくれた」

――代打では4打数2安打で代打率5割ですがスタメンでも結果を残してくれるといいですね?
松井「結果ももちろんそうだが、平沼らしい厭らしさや足も使えるし色々なことが出来るバッターなので、本人の良さを前面に出してくれれば良いと思う」

※インタビュアー:文化放送・斉藤一美アナウンサー

Share

関連記事

この記事の番組情報


文化放送 ライオンズナイター

文化放送 ライオンズナイター

火~金(4月〜9月) 17:45~21:00

その他の主な出演者

群雄割拠の様相を呈するパシフィック・リーグ、王座奪回を目指す埼玉西武ライオンズの試合を中心に放送! 今シーズンも「吼えろ!ライオンズ 叫べ!文化放送ライオンズ…

NOW ON AIR
ページTOPへ