地球での活動25周年!ダンス☆マンが自らの音楽遍歴を振り返る

地球での活動25周年!ダンス☆マンが自らの音楽遍歴を振り返る

Share

5月25日(木)の「くにまる食堂」(文化放送)に、ミラーボール星からやってきたミラーボール星人・ダンス☆マンがご来店! 最初のコーナー「今日のA定食」では、25周年を迎える地球での音楽活動について振り返りながら、デビュー曲や最新曲などをおかけした。

まずはモーニング娘。「LOVEマシーン」をバックに~リスナーのメールを紹介し……

野村邦丸アナ「今、なんでモーニング娘。の『LOVEマシーン』がかかっているかというと、作ったのはつんく♂さんなんですけど、ダンス☆マンがこの曲の編曲を担当していて、イントロで『ミャオ~ッ!』、これもダンス☆マンが…」

ダンス☆マン「いや、これはね、みなさん勘違いされてるんですけど、イントロの『イヤァ~オ!』は、つんく♂さんなんですよ。私が歌ってるのは曲のケツの方で(笑)」

邦丸「あれ、つんくさん♂!? あ~そう!! 知りませんでした」

ダンス☆マン「これ、当時もすっごい言われました」

邦丸「で、ダンス☆マンは編曲家としても物凄い数を手掛けてるでしょ?」

ダンス☆マン「そうですね、ありがたいです。この『LOVEマシーン』がきっかけだったんですけど、これ以降色々やらせてもらっています」

邦丸「地球上でのダンス☆マンの音楽活動も、25周年・四半世紀ということで」

ダンス☆マン「そうなんですよ、びっくりしますね! 本当にデビュー曲1曲で、地球で軽く音楽活動させていただいて、すぐミラーボール星へ帰ろうと思ってたんですけど、物好きな地球人の方が可愛がっていただいて、気が付けば25年ですよ。そしてここへ来て、サブスクでダンス☆マンの過去の曲が全部聴けるというサービスが始まってますので」

邦丸「あ~そうなんだ! 地球の時間軸でいいますと、中学生の頃友達とハードロックバンドを結成していたということですが、ダンス☆マンといえばファンクというイメージが強いんですが……」

ダンス☆マン「その頃は、ファンクバンドって無かったんですよ。ロックバンド一色ですね。それかフォークやってる人たちとか。ディスコやクラブとかに通っててブラックミュージックの世界に入る人は多いんですけど、私はどっちかというとバンド文化というか、楽器の方から入ったんで」

邦丸「ファンクの世界に入る前はどんな音楽をやっていたの?」

ダンス☆マン「まわりがロックをやっていたので、ロックをお付き合いで。ディープ・パープルとかKISSとか。そういう洋楽をやってるバンドに入ったわけですが、時々自分の好きな曲もやってました。例えばワイルド・チェリーの「Play that funky music」とかね。そういうこともしてて、そのうちフュージョンブームというのが来て、まわりのバンドももっとテクニシャンが増えてくるわけです。で、もっと上手なバンドに入って、フュージョンなんかもやりながら、時々私の好きなファンク系の曲をやってましたね」

邦丸「1998年にダンス☆マンとしてデビューということですが、このデビュー曲が『背の高いやつはジャマ』という曲で、これ元々がカール・カールトンの「She’s A Bad Mama Jama」をダンス☆マン風にカヴァーしたと」

ダンス☆マン「そうですね、『空耳カヴァー』ですね」

この後、ダンス☆マンが「LOVEマシーン」の編曲を担当することになった経緯や、ハートフルグルメドラマ『半熟ファミリア』主題歌「みっつの袋」の制作秘話など、色々なお話を伺った。気になる方はぜひ、radikoのタイムフリー機能でご確認ください!

「くにまる食堂」は平日朝11~13時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


くにまる食堂

くにまる食堂

月~木 9:00~13:00

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

リスナーが今気になる政治・経済・エンタメ情報をお届けし、リスナーの意見を紹介する機会を充実させ、”知りたい””言いたい”気持ちに応える場所になります。 毎日通…

NOW ON AIR
ページTOPへ