独特すぎる名付け『川口技研presents~久保純子 My Sweet Home』

独特すぎる名付け『川口技研presents~久保純子 My Sweet Home』

Share

文化放送で毎週日曜あさ9時から放送中の『川口技研presents~久保純子 My Sweet Home』。日曜日の朝、それぞれの家庭・家族の優しさを実感できるような温もりある番組です。毎週ゲストの方にお越しいただいて様々なお話を伺うとともに、聴いていて爽やかな気分になれる音楽をお届けする30分です。パーソナリティはフリーアナウンサーの久保純子さんです。



第410回 5/28の放送を終えて

今週は、タレントの安めぐみさんにお越しいただきました!

安さんには8歳のお嬢さんがいらっしゃいます。お名前は詩歌(うた)ちゃん。とても可愛いお名前ですが、実は詩歌ちゃんの名づけ親は、ご主人の東さんの恩師である萩本欽一さん! 名付けの経緯を安さんにお話いただきました。

安さん もともと東さんのお父さん代わりの存在の萩本さんに名前を付けてもらいたいというのは聞いていて、いざ頼みに行ったんですけど、東さんが分厚い名前辞典を2〜3冊渡しに行って、欽ちゃんが目をつむって名前辞典に手を置いて、なんかよくわかんないんですけど、よくわかんないんですけどって言うのも失礼ですけど、降りて来るのを待っていて、降りて来るっていうのもよくわかんないんですけど、今だ! って欽ちゃんが思った時にパってめくったんですって。パって欽ちゃんの目に止まった文字が『うた』だったそうで。

なんかよくわかんないですね。

欽ちゃんは「うた」という名前だけ決めて、漢字は自分達で決めてねと言われたのだとか。結局、字画などを吟味し、漢字は東さんと安さんのお2人で決められたそうです。安さんは「うたで良かった」とおっしゃっていました。詩歌ちゃんご本人もお名前は気に入っており、欽ちゃんが付けてくれたというのも理解されているそうです。

そんな詩歌ちゃんに、東さんはメロメロ…というか、フニャフニャなのだとか。東さんの携帯の待受画像が、以前は家族3人の写真だったものが、最近の待受を見たら、もともと3人だった写真をトリミングして詩歌ちゃんと東さんだけになっていたのだとか。安さんが切られていたそうです。

え、ヒドい、、、
それを許せる安さんの心の広さに完敗です。。
しかし、東さんの定番である、札束で額の汗をぬぐうネタに関しては「いつまでやるんですかね」と、おっしゃっていました。

次週も安めぐみさんにお話を伺います。

お楽しみに! See you!

【本日の1曲目】 愛は勝つ / KAN 
【安めぐみさん選曲】 チェリー / スピッツ 
(文/スタッフC)

川口技研のHPはこちらから https://www.kawaguchigiken.co.jp/

Share

関連記事

この記事の番組情報


川口技研 Presents 久保純子 My Sweet Home

川口技研 Presents 久保純子 My Sweet Home

日 9:00〜9:30

日曜日の朝、それぞれの家庭・家族の優しさを実感できるような温もりある番組です。 毎週ゲストの方にお越しいただいて、子育ての喜び、苦労話、思わず笑ってしまったこ…

NOW ON AIR
ページTOPへ