土屋礼央、RAG FAIRライブでのMCがラジオスターの原点だった!?

土屋礼央、RAG FAIRライブでのMCがラジオスターの原点だった!?

Share

6月9日の「おとなりさん」(文化放送)、午前9時台『教えて!全国☆ラジオスター』のコーナーに土屋礼央さんが登場した。

土屋さんは現在、FM NACK5「カメレオンパーティー」、TBSラジオ「こねくと」「強くてやさしい金曜日」「東京042~多摩もりあげ宣言~」、NHKラジオ第1放送「鉄旅・音旅 出発進行!〜音で楽しむ鉄道旅」という5つのレギュラー番組に出演している。今回はまず、その5番組の内容を土屋さんが紹介してくれた。

山根良顕「番組紹介だけで終わりそうだね(笑)」

土屋礼央「(すべて紹介するのは)僕のリクエストでございまして。以前TOKYO FMの山崎怜奈さんの番組(『山崎怜奈の誰かに話したかったこと。』)で『たまむすび』(今年3月までTBSラジオで放送)の話ばかりしたら、ほかの局のリスナーから『おまえはそこばっかりなのか』と言われてしまったので。ラジオは基本的に、すべて平等に熱を持っていると伝えたかった」

山根「難しいのよ。俺も文化放送でしゃべっていると、頼まれていないのに『文化放送を背負ってくれ』と言われている気分になるというか。ニッポン放送へ行ったとき、『俺は別に文化放送の人間じゃないよな』というのと『文化放送、好きだよ』、両方あるの」

土屋「山根さんも僕も含め、最近いろんな人がいろんな局でやっているから、『ラジオを背負う』……というほどでもないですけど、みんな『ラジオ』としてやっていますよ、と。一時期は僕、ニッポン放送で『QRコード』も言いづらかったですから(笑)」

山根「『QR』だからね(笑)」

土屋さんはもともとミュージシャンを目指しており、RAG FAIRとしてデビューを果たした。その時期にニッポン放送から「土屋のしゃべりがおもしろいからオールナイトニッポンやらないか」という誘いがあったという。

土屋「RAG FAIRじゃなくて僕で仕事したいと思う人がいてくれたんだ、と。『自分のやりたいことが評価されない』とRAG FAIRが少しつらい時期が長かったんです。そこで自分を評価してくれるオールナイトニッポンに自分のすべてを捧げよう、ということで力を注ぎ始めた、というのがラジオ(パーソナリティ)の始まりです」

土屋さんはトークについて「バナナマンの影響を受けた」「ライブ前にはMCの台本を作っていた」と、デビュー当初を振り返る。MCの台本は「お客さんにウケたらこっちを言う、ウケなかったらこっちを言う、みたいな枝分かれを全部準備していた」という。その勤勉さがラジオ番組の多さにもつながっているようだ。

山根「ラジオのレギュラーはもう、ずっとあるでしょう?」

土屋「レギュラーなかった期間が、20年間で1年ないぐらい」

坂口愛美「すごい……」

土屋「音楽は好みがある。でも会場に来ている人、全員に『この時間は楽しかったな』と思ってもらいたいとき、『トークとおもしろいことについては、好みに関係なくやれるはずだ』と。音楽が好きじゃなくても『チケットを買ってよかったな』と思ってもらうために、すごくMCを頑張りました」

山根「すごい努力家だよね」

「おとなりさん」は平日月曜~金曜の朝8~11時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


おとなりさん

おとなりさん

月~金 8:00~11:00

その他の主な出演者

たくさんの人を身近な“おとなりさん”と感じられるようになることを目指す、ご近所型ラジオ番組。毎日、個性豊かなパーソナリティが、あなたの“おとなりさん”として、…

NOW ON AIR
ページTOPへ