村上信五くんと経済クン「今話題!キャンプ練習場campassをお勉強!」

村上信五くんと経済クン「今話題!キャンプ練習場campassをお勉強!」

Share

毎週土曜9時~放送している「村上信五くんと経済クン」。
6月3日(土)の講義は、秋葉原の高架線の下に突如現れた謎のキャンプ場を徹底解剖!
講師は、そのキャンプ場を運営されているジェイアール東日本都市開発の北田綾さんです。
今話題の“キャンプ練習場”とは?詳しく伺いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【秋葉原の高架下にあるキャンプ練習場campassとは?】
新規事業の提案コンペで事業化し、事業として行っている。今年の3月19日にオープンした。北田さん自身、3人の子どもたちと家族でキャンプに行っていてキャンプが大好きだったことから、「キャンプの初心者の方のハードルを下げる取り組みをしたい」という思いで始めた。実は2019年のコンペでも同じ案を出したが通らず、2021年のコンペで通った。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【キャンプ練習場campassのおすすめポイントは?】
⓵初めてのキャンプに気軽にチャレンジできる
→初めてのテント設営や撤収もスタッフがサポートしてくれる。使い方が分からないものがあれば気軽に相談できる。

⓶人気ギアにチャレンジできる
→ギアとはキャンプ道具のこと。「初心者でも扱いやすい」と定評のあるコールマンのギアを準備している。使いたいギアを持っている人は持ち込み可能。

⓷キャンプの合間に街歩きができる
→街中にあるからこそ、街を散策する時間も楽しめる。銭湯なども近くにある。歩いてアメ横にも行けるので、魚などを持ち込んでバーベキューをすることもできる。

⓸都心の高架下だからこそ安心!
→雨の日でも楽しめる。金曜日と土曜日は宿泊もできるが、夜間は警備員もいるので女性でも安心。防災の観点からも野外で一泊するのは良い経験になる。駅から近いので予定変更で無理せず途中で帰宅することもできる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【今後の目標は?】
対企業に対して、地域の方と連携したマルシェを開催するなど、地域との接点を持てない企業と町のみなさんをつなげる接点になっていきたい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私も実際に行ってテント張りを体験させて頂きました。初めてのテント張りでしたが、優しく分かりやすく教えて頂けて、およそ20分でスムーズに張ることができました。自分で張ったテントの中でドカベンを読んでくつろぐ時間は最高でした。電車が通ると「東京にいるんだな」と実感しますが、電車が通り過ぎると鳥のさえずりなども聞こえてきて、都心にいながら旅行気分を満喫することができました。ありがとうございました!
坂口愛美

Share

関連記事

この記事の番組情報


村上信五くんと経済クン

村上信五くんと経済クン

土 9:00~10:00

「経済初心者」の村上信五が、ゲストの方に教えを請いながら 「お金」に強くなってゆく番組です。 「お金持ち」しか持っていない情報を イチ早く皆さんに提供できるよ…

NOW ON AIR
ページTOPへ