【お天気気象転結】目を輝かせたい!

【お天気気象転結】目を輝かせたい!

Share

文化放送メールマガジン(毎週金曜日配信)にて連載中の「佳子・純子のお天気気象転結」。気象予報士の伊藤佳子記者・鈴木純子アナウンサーが、毎日にちょっと役立つお天気情報をお届けしています! この記事では全文をご紹介。

メルマガ登録はこちら

▼6月23日配信号 担当
伊藤佳子

色んなところに取材に行かせてもらうと、目をキラキラ輝かせている人をよく見かけます。。
パリ五輪まであと1年、兄妹で連覇を目指す柔道の阿部一二三選手と阿部詩選手…。
パリ・オリンピック・パラリンピックの公式記念コインが、フランス大使館で報道陣に公開され、その発表会に登場したのです。

囲み取材もあったので、近くでマイクを出したのですが、オリンピックに向けて「人生かけてがんばりたい」と話す2人は、とても力強い目をしていました。
スーツ姿での登場は珍しいという詩選手。一二三選手は感想を求められ
「妹のスーツ姿はあまり見てないので新鮮。気が引き締まります!…か?」
と妹に聞いて二人で笑ったり、兄妹とても仲がよさそうで、ほほえましい様子。
ちなみに「フランス国立造幣局」(モネ・ド・パリ)が発行する公式記念コインの価格は、最も高い200ユーロ金貨が79万2000円、銀貨4種セットが7万400円など8種類。柔道の背負い投げのデザインもあります。

一方取材が終り、フランス大使館を後にした私。もう二度とここに入らせてもらうことはないだろう、と思ったのですが、「ICレコーダー、忘れてますよ」と携帯に電話が入り、
15分後には再び大使館へ。本当に何をやっているんだか…。

先週オープンしたハリー・ポッター施設でも、初日チケットをゲットした皆さんが目を輝かせて、ハリポタの魅力を語ってくれました。

そして、先日気象庁から「3ヶ月予報」が発表になりました。

今回は冬に終息したラニーニャの名残りがしつこく残っている上に、さらに正のインド洋ダイポールモード現象が影響し、予報が難しかったとかで、解説を聞いてる私にはどうにも理解が追い付かない…同じ気象予報士のH記者は「ダイポールモードって言葉、どこからきたんだっけ?」などと話しながら、すごい勢いで原稿を書いている…夢中で原稿を書く人の目は輝いている…自分はまだまだだと実感。
いずれにしても、エルニーニョの影響で地球全体で気温が高く、特に8月は相当厳しい暑さになりそう。7月は降水量が多く梅雨末期の大雨にも注意が必要です。
「猛暑と大雨」今年も心構えだけはしておきたいものです。

気象予報士・防災士 気象庁担当記者 伊藤佳子

メルマガ登録はこちら
Share

関連記事

この記事の番組情報


文化放送アナウンサーズ

文化放送アナウンサーズ

その他の主な出演者

みなさーん、いつも御愛聴ありがとうございます!【文化放送アナウンサーズ】です。 私たちアナウンサーはとにかく文化放送が大好き!ラジオが大好き! 気持ちはいつも…

NOW ON AIR
ページTOPへ