今年51年目の天童よしみが語る「キャンペーンあるある」と「武勇伝」!

今年51年目の天童よしみが語る「キャンペーンあるある」と「武勇伝」!

Share

6月22日(木)の「くにまる食堂」(文化放送)に、歌手の天童よしみさんがご来店! 最初のコーナー「今日のA定食」では、新曲「星見酒」の発売に合わせて行われたイベントのお話や、キャンペーンにまつわる苦労話などを伺った。

野村邦丸アナ「本人目の前にして失礼なんですけど、よしみさんは私より姉(アネ)さんなんですが、若い頃より可愛いって言われません?」

天童よしみ「(笑)何かねえ、多分私、歯並びだと思います」
  
邦丸「歯並び!?」

天童「全然触ってないんですよ。歯医者さん行って。だから虫歯もそんなに無いし、口もとがそのまんま、子供から大人になっても同じなんですよ(笑)」

邦丸「『大ちゃん数え唄』歌ってた子供の時から変わってないんだ!」

天童「変わんないです。そうなんです」

邦丸「はあ~! あと、全体のオーラも可愛くなってきましたよね?」

天童「そうですか! いや何か、丸くなったかな~みたいな」

邦丸「新曲『星見酒』、新曲を出すというとキャンペーンよくありますけど、今回はまさに『星見酒』やったんでしょ?」

天童「やりました! 先週(16日)、明治神宮外苑の森のビアガーデンってところで。全然私が来るってことを知らない一般のお客さんがいっぱいいて、妙に盛り上がりました。『皆さん星見酒でカンパーイ!』って言ったら『よしみちゃーん!』って言ってくれて(笑)」

邦丸「それは『天童よしみファンクラブ』の貸し切りじゃなくて、普通にあそこのビアガーデン行って」

天童「席を抑えるのに、たくさん並んでおられましたね!」

邦丸「天気予報は雨だったらしいですね?」

天童「いいお天気になって。暑いし、ビールガンガン行ってましたね、皆さん(笑)」

邦丸「ビアガーデンって一昔、二昔、三昔前だと、よくビアガーデンのステージを使って、新曲披露キャンペーンとかありましたよね?」

天童「ありましたねえ! 私もデビュー当時、すごい屋上でやりました。提灯いっぱい点けてるんですけど、だんだん暗くなってくると私が誰だかわからなくなって」

邦丸「ガッハッハッハッハッハッ!」

天童「すごく『スポット当てて!』って思いましたけど、スポットなんか無いし」

邦丸「そうだよねえ! 特に演歌の世界って言うと、今でももちろん天童よしみさんぐらいの大御所もみんなキャンペーンで結構辛い思いをしたりするものなんでしょ?」

天童「そりゃもう凄いキャンペーンでした。ボウリング場のレーンを止めて、皆さん投げようとしてるのに、ボウリングを楽しみに来てるのに、『皆様こんにちは、天童よしみです。ボウリング場のひとときの間、すみません、天童よしみの歌を聴いてください』って言って、歌いましたもん」

邦丸「ああ、そう……あとはキャンペーンで色んなお店なんか行って『天童よしみです』って言っても、『誰だそりゃあ!?』って」

天童「やっぱりお客さんもお酒を飲まれると、気が大きくなるというのがありまして、『天童よしみぃ?誰だよ~!?』って言う声も一瞬は聞こえてくるんですけど、歌でね、罵声を抑えたことがありまして(笑)」

邦丸「天童よしみ武勇伝、酔客を、歌で抑え込んだ!(笑)」

「くにまる食堂」は平日朝11~13時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


くにまる食堂

くにまる食堂

月~木 9:00~13:00

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

リスナーが今気になる政治・経済・エンタメ情報をお届けし、リスナーの意見を紹介する機会を充実させ、”知りたい””言いたい”気持ちに応える場所になります。 毎日通…

NOW ON AIR
ページTOPへ