蛙の一平くん、「真っ当な答え」で人生相談が大好評!?

蛙の一平くん、「真っ当な答え」で人生相談が大好評!?

Share

6月30日の「おとなりさん」(文化放送)、午前9時台『教えて!全国☆ラジオスター』のコーナーに、FM愛媛「一平くんのゲコゲコ相談室」から、蛙の「一平くん」が登場した。山根良顕がその実態に迫りつつ、一平くんをよく知る坂口愛美(文化放送アナウンサー/かつて愛媛朝日テレビに在籍)がフォローに回った。

山根良顕「先に聞いておきたいんだけど、一平くんは何者なんですか? なんで生まれたか、何をしているか……」

一平くん「(Jリーグ)愛媛FCのサポーターです。事務局にも所属していない、本当に『サポーター』ですね」

山根「僕はサンチェフレッチェ広島を応援しているけど、サンフレッチェのサンチェみたいなマスコットとも違う?」

一平「違います」

坂口愛美「非公式なんですけど、愛媛FCファンはみんな知っています。一平くん自身が愛媛FCの大ファンだったんですよ。応援へ行くようになって、ファンの方にも認知されるようになって、という感じなんです」

一平「さすが坂口さん、よくわかっている!」

山根「ファンだったのはわかるけど、カエル、一平くんがもともと何をしていたのか……」

一平「何もしていない。飲食店でうろうろしていたぐらい?」

坂口「飲食店のキャラクターだったんですよ。そこから派生して愛媛FCの応援もしつつ、私が前にいた愛媛朝日テレビのキャラクターをやってくれていた時期もある。とにかく愛媛ではおなじみのカエルなんです! そんな一平くんがどうしてラジオでしゃべるようになったんですか?」

一平「やっぱり人生……というかカエルの寿命が来るまで、新しいことをしていかないと、淀んでくるじゃないですか。そうしたら友達から『オーディションやっているよ』と。じゃあ冷やかしに行くか、と」

坂口「FM愛媛でパーソナリティを募集している、というのがあって」

一平「パーソナリティをしている友達がいるので、(ツテを)使っていく手もあったんですけど、真面目に行きました」

坂口「真面目なのかな? 番組の九官鳥P、プロデューサーからのタレコミが入っています。オーディションのとき『ずっと愛媛FCを応援していましたが、なかなか肉体的にも大変になってきたので。そろそろもっと楽な仕事に就きたいのでやってきました』と言っていたんですって」

山根「パーソナリティとしては間違っていないと思うよ。ぶっちゃけたことまでちゃんと言えるというのはね(笑)」

坂口「番組が始まって好評ということですけど、人気の秘密ってなんだと思います?」

一平「なんにもないな(笑)。正直に言うとオーディション受けて、番組をやらせてもらって、1ヶ月ぐらいで切られると思っていたし。それはそれで体験させてもらってありがたい、と思いながらやっていたので。いまでも人気だと思っていないです」

山根「キャラクターなのにすごく真っ当な答え(笑)」

坂口「相談にも真摯に乗ってくれるんですよ!」

このあとは「おとなりさん」リスナーから届いた相談に、一平くんが回答した。その様子はradikoのタイムフリー機能で確認してほしい。


「おとなりさん」は平日月曜~金曜の朝8~11時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

NOW ON AIR
ページTOPへ