老化の原因は血管にあり? 大事にしないとこんなに怖い!

老化の原因は血管にあり? 大事にしないとこんなに怖い!

Share

7月20日「大竹まことゴールデンラジオ」(文化放送)、大竹メインディッシュのコーナーに医師、作家の鎌田實さんが出演した。

大竹まこと「3ヶ月(ぶりの出演)。早いお越しで! 爺さん、いったいいつまで働くんだ、と。お互い様! 働きすぎ!」

はるな愛「すごい(笑)」

大竹「最初の本のタイトル、なんだっけ?」

鎌田實「『がんばらない』。そのあと『あきらめない』『それでもやっぱりがんばらない』」

大竹「そう言っているけど、こんなにがんばっている爺さんはいない(笑)!」

自分でも著書を「数えきれない(笑)」という鎌田さんの新刊、『教えて! 毎日ほぼ元気のコツ 図でわかる鎌田式 43のいい習慣』は現在発売中だ。

大竹「(新刊の)中には『睡眠力を上げる10か条』『がんにならない生活』『認知症を防ぐために食べたほうがいいもの』『老化は血管から始まる』……いろんな項目があります。気になるのはやっぱり……血管? 太いとか細いとか、あるじゃないですか。でも血管って老化するでしょう?」

鎌田「老化は血管から始まるって、僕が言い続けていることで。日本の健康づくりって太い血管に注目して、脳梗塞の予防、心筋梗塞の予防とか。でも実際には9割以上が毛細血管という細い血管が体にくまなくいっているんですね」

大竹「そうなんだよ。みんな血管って太さばかり言っているけど、細いのもあるな、と。あの先が詰まんないのかな、って思っていた」

鎌田「毛細血管が大事で、それが老化するとゴースト化といって、血管があったのに流れなくなってしまうと。そうするとシミやシワ、むくみ、冷え……。男の人は老人性皮膚掻痒症といって、とにかくかゆいとか」

大竹「テレビで『背中かゆい』みたいな宣伝しているけど、あれもそうか。俺もたまにかゆくなるよ」

鎌田「おじさん、みんなそうよ」

はるな「シミやシワが血管と関係があるってビックリです」

鎌田「女性は年を重ねて、ついお化粧を厚く塗るけど、皮膚の下にある毛細血管が老化してシミ、シワができているから、そこを改善しないといけないんですよ」

はるな「へえ~! (新刊を)読ませていただきましたけど、写真が多いのでメッチャ読みやすい、わかりやすいなって」

鎌田さんによれば認知症も血管が関係しているという。血管を健康に保つコツを含め、詳しくはradikoのタイムフリー機能で確認してほしい。

「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


大竹まこと ゴールデンラジオ!

大竹まこと ゴールデンラジオ!

月〜金 13:00~15:30

その他の主な出演者

“面白い”けれど”真剣に”、”くだらない”けれど”正直に”。 …

NOW ON AIR
ページTOPへ