遠回りも必要『川口技研presents~久保純子 My Sweet Home』

遠回りも必要『川口技研presents~久保純子 My Sweet Home』

Share

文化放送で毎週日曜あさ9時から放送中の『川口技研presents~久保純子 My Sweet Home』。日曜日の朝、それぞれの家庭・家族の優しさを実感できるような温もりある番組です。毎週ゲストの方にお越しいただいて様々なお話を伺うとともに、聴いていて爽やかな気分になれる音楽をお届けする30分です。パーソナリティはフリーアナウンサーの久保純子さんです。



第418回 7/23の放送を終えて

今週は、1968年メキシコオリンピック・男子重量挙げフェザー級の銅メダリストである三宅義行さんにお越しいただきました!

三宅さんの長女である宏実さんは、同じく重量挙げで2012年ロンドン銀メダル、2016年リオ銅メダルと、素晴らしい成績を残していらっしゃいます。しかし、三宅さん曰く、宏実さんが中学に上がるまでは、ウエイトリフティングの才能を感じたことはなかったのだとか。そんな宏実さんが中3の頃に「重量挙げをやってみたい」と言った時は、冗談か好奇心で言っていると思っていたという三宅さん。すぐ諦めると思い、「そこにバーベルあるから、やってみたら」と宏実さんに言ったところ、三宅さんが高校1年で挙げた42.5kgを、挙げてしまったそうです。

スゴ・・・

重量挙げのコーチ、監督として20年以上指導してきた三宅さんは、褒めて伸ばすのが自身のやり方だと言います。また、自分でやりたい事を止めてしまうと、溝ができてしまう。それがたとえ間違っていたとしても、自分でやりたい事は止めない。遠回りだと思っていても、自分でやらせた上でダメだと初めてわかる。遠回りも必要な事だと語ってくださいました。
また、三宅さんは、練習場から離れたら、競技の事は一切言わないのだとか。家で話をすると、こじれてしまうので、気付いた事は練習場のその場で言い、家には持ち込まないそうです。

次週も三宅義行さんにお話を伺います。

お楽しみに! See you!

【本日の1曲目】 愛の花 / あいみょん 
【三宅義行さん選曲】 乾杯 / 長渕剛 
(文/スタッフC)

川口技研のHPはこちらから https://www.kawaguchigiken.co.jp/

Share

関連記事

この記事の番組情報


川口技研 Presents 久保純子 My Sweet Home

川口技研 Presents 久保純子 My Sweet Home

日 9:00〜9:30

日曜日の朝、それぞれの家庭・家族の優しさを実感できるような温もりある番組です。 毎週ゲストの方にお越しいただいて、子育ての喜び、苦労話、思わず笑ってしまったこ…

NOW ON AIR
ページTOPへ