橘家文吾 姪っ子・甥っ子のおかげで落語が上達?!

橘家文吾 姪っ子・甥っ子のおかげで落語が上達?!

Share

文化放送が運営する月額550円の落語サブスクらくごのブンカ1200件以上の落語音源や、落語家によるトーク番組を配信している。

毎週月曜日は、若手落語家ユニット「ちょちょら組」(橘家文吾、柳亭信楽、三遊亭ぽん太、立川かしめ)が、『らくごのブンカ』で聴ける様々な音源を紹介する番組「ちょちょらのブンカ」を無料配信中! 7月は、橘家文吾×三遊亭ぽん太 ペアが担当している。

7月17日配信分で語ったのは、三代目橘家文蔵師匠の弟子で現在二つ目の橘家文吾

自身に子供はいないが、姪っ子や甥っ子と接する機会が増えたこの頃。小学校の入学式でエモい気分になったり、親戚のお通夜で子供らしい質問攻めにあったり。そんなある日、わんぱく相撲大会に姪っ子が出場することになり、文吾も応援に行った。対戦相手が反則をしたにも関わらず、結果は姪っ子の負け。悔し泣きしながら戻ってきた彼女を見て、文吾にある気持ちが込み上げてきた。

「今なら、俺、あの大ネタが出来るっ!!」

 

さて、そのネタとは…?

今年、人間国宝に認定された五街道雲助師匠は『子供は悲しい時に泣くんじゃない、悔しい時に泣くんだ』と若手に教えたとか。
詳しくは、第167回「ちょちょらのブンカをチェック!ちょちょらのブンカ会員登録のみ無料でお聴き頂けます。

Share

関連記事

この記事の番組情報


らくごのブンカ

らくごのブンカ

文化放送が運営する落語専門サブスク『らくごのブンカ』1000件以上の落語コンテンツが月額税込550円で聴き放題! 登録初月は無料でお楽しみ頂けます。まずはお試…

NOW ON AIR
ページTOPへ