大竹まこと「1000円。これでは楽にならないねぇ」最低賃金の引き上げに不安

大竹まこと「1000円。これでは楽にならないねぇ」最低賃金の引き上げに不安

Share

7月25日の大竹まことゴールデンラジオでは、パーソナリティの大竹まことと、フリーライターの武田砂鉄氏が、最低賃金の改定を巡る記事を紹介。最低賃金の額について語った。

大竹まこと 「国の方はね、時給1000円にします!って1000円で威張ってますけど」

武田砂鉄氏 「なんかすごいことをしてやるぞこれから!っていう感じになってますけどね」

大竹 「1000円。これでは楽にならないねぇ」

武田氏 「今日の東京新聞の一面が今ご紹介した”時給1000円で生活苦”。対照的なのは朝日新聞の一面の”国内景気拡大76社”っていう。全国の主要100社にアンケートを取ったらそのうちの76社が国内景気は拡大をしていると答えたわけですよね。本当にこれって対照的ですよね。政治家がどっちを見なきゃいけないかといったら、当然厳しい生活をしている人たちにどのようにお金を補充するのか、どの程度のお金を持っていただくのかっていうことを考えなければならないんですけれども、その順番がここ最近ずっと逆転してる状態が続いていますよね」

大竹 「しかも、この厳しい夏を日本は迎えるわけですよね」

 

<参考記事>

「国内景気拡大」76社 個人消費上向き好感 100社調査

「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


大竹まこと ゴールデンラジオ!

大竹まこと ゴールデンラジオ!

月〜金 13:00~15:30

その他の主な出演者

“面白い”けれど”真剣に”、”くだらない”けれど”正直に”。 …

NOW ON AIR
ページTOPへ