ビッグモーターの様々な問題。ゴールデンラジオの作家の友人にも元従業員が!「いわゆる街路樹を根こそぎ刈れって命令されたって」

ビッグモーターの様々な問題。ゴールデンラジオの作家の友人にも元従業員が!「いわゆる街路樹を根こそぎ刈れって命令されたって」

Share

7月26日の大竹まことゴールデンラジオはビッグモーターの様々な問題を取り上げた新聞の記事を取り上げ、大竹がコメントした。

東京新聞によると、「自動車保険の保険金不正請求問題が発覚した中古車販売大手ビッグモーター。批判にも強気な対応を続けていた創業者の兼重宏行社長は25日、東京都内で記者会見して辞任を表明した。しかし、不正に手を染めるまで追い込んだ従業員を「刑事告発する」と語るなど感覚のズレは随所に。その一つと言われてますのが会見では、事態を軽視しているとしか考えられない「迷言」が、兼重氏の口から次々に飛び出した。靴下にゴルフボールを入れて振り回し、車両を故意に損傷させた行為に触れ、「ゴルフを愛する人に対する冒瀆ぼうとくだ」とズレた理屈を展開した上で、「関わった従業員を刑事告発する」と何度も言ったが、最終的には「告発は訂正します」とトーンダウン。とこういう会見の様子が語られています。

さらに産経新聞の記事も取り上げた。
「不正請求問題以外でも、ビッグモーターの店舗の前の街路樹に除草剤が撒かれて枯れているという指摘がSNSなどで話題となっており、それに関する質問も相次いだ。会見の中で兼重氏は「除草はやるんで、それでなったのか。枯らすようなことは普通やりませんよね。見栄えも悪いですし、整えることはしますが。報道はよく分かりませんが」と話した。これに対して、その後、7月26日付で社長に就任する和泉伸二専務が改めて説明。「全店舗のお客さまが入ってくる出入り口、歩道を含めその前後10メートルにあたって、雑草やごみを取り除こうと取り組んでいる。その一環として街路樹に生えている雑草に対して手で抜けばいいところを甘い認識で除草剤をまいてしまった。それが街路樹に影響を与えてしまったことがあると思う。それはかれこれ10年くらい前の話だと思う。今は現時点では、そういう指導はしていないし、そういった常識も併せ持っているものと思います」と弁明した。

こういう会見ではあったんですけど、実際国道、毎日新聞ですが「ビッグモーター太田店の前の街路樹17本枯れる。群馬県が被害届」と実際枯れていたことで群馬県が被害届を出していたことが判明しました。

大竹「ゴルフを愛する人に対する冒とくって、ちょっとトンチンカンだと思わない?それは関係ないと思うそこじゃないだろうって。ゴルフボールは足の裏で転がしたり、いろんなことするから、ゴルフボールに対する冒涜かもしれないけど、ゴルフを愛する人に対する冒とくっていうのはちょっと違うなっていう感じだよね」

壇蜜「うまいこと言ったと思ったんでしょう」

大竹「とにかくでも、一連の見てるとあっという間にこれだけのことがあっちこっちからたくさん出てきて損保ジャパンというのが、大手の保険会社の社員が社員が37人出向してた。それ以外の会社も出向してるって話あるんだけど、朝日の社説では「損保ジャパンなど損保大手3社は事故にあった契約者に修理工場としてビッグモーターを紹介していた。社員を出向させ、保険代理店の業務などを支援していたという、互いに客を引き合わせる構図が不正の拡大につながった面はないか。徹底的に調べるべきだ」というふうに社説で書いてるね。まーでも、お客さんはいい面の皮っていう話だよね。紹介されてここがいいですよって言われて修理したら、ここ以外も、ちょっと靴下の中にゴルフボール入れて叩いたりして、ここちょっとへこんでますよ。みたいなそういうのもなんか査定の対象になったっていう話だよ」

壇蜜「修理で取れるお金をノルマにするって難しくないですか?」

いとうあさこ「普通車を持っていったら、まず一緒に見ますよ。で、ここが傷、こことか確認して、あとは全部大丈夫っていって、お預けするから傷が増えることはないんだけど」

大竹「聞いた話ではやっぱし後からここもでしたみたいな話になってたってうわさも立ってるね。その時はわからなかったけどみたいなそういう話もあったって、うわさでは聞いてるよ。ちょっと気になる報告を受けたのは、この番組の放送作家の友達が、ビッグモーターに務めてたらしいんだよ。名古屋かどっかで。ある日、前の道路の植木、庭木?みたいなの。いわゆる街路樹。これ、刈れって言われて」

いとう「え~!」

大竹「これ刈れって命令されたらしいんだ。それで全部刈っちゃったんだって」

砂山アナ「除草剤をまいたんじゃなくて、根こそぎ」

大竹「そこの従業員で働いてしてた人から聞いた話だからね。そんな見当はずれなことを言うとは思えないんだけど、その作家の友達はその前後にやっぱしそこはと思って会社辞めたらしい。まあでも街路樹を多分ビッグモータって看板があるんだろうねで、その木が周りで、ちょっと茂って見えにくいってこと?」

砂山アナ「見えにくいとか、低い木の場合は車が見えにくいとか。並べてあるので、そういうことかもしれないですね」

砂山アナ「(除草剤については)10年前っていう会見もありましたけど、この群馬県の被害届については去年わかって、去年の11月に被害届を出したということです」

大竹「社長が辞任はするんだけど、ここにいなくてもこれを持ってる親会社があって親会社の方はいるわけで、親会社にいるんなら別に辞任したっていくらでも、会社の株持ってるわけだからね。いろんなことを差配できたりする立場は変わらないと。実際に大手の会社まあいろんなことやってるんだなぁと、それが1番被害を被るのが車を購入して修理を頼んだ人、1番弱者の方にその被害の金額が大きくのしかかる」

「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


大竹まこと ゴールデンラジオ!

大竹まこと ゴールデンラジオ!

月〜金 13:00~15:30

その他の主な出演者

“面白い”けれど”真剣に”、”くだらない”けれど”正直に”。 …

NOW ON AIR
ページTOPへ